携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 やちむん買いました。


c0153259_16143776.jpg


沖縄の焼き物=やちむん。
おおらかな風と大地と海を感じます。
その風合いが魅力ですね。
この小茶碗は、ブセナテラスの3Fのセレクトショップで
目に留まりました。
青風窯の玉田彰さんのやちむん。
今回の沖縄の旅で、一つやちむんを買おう!
と決めていたのですが、私の好きな藍の色と形に出会わず、
あきらめていました。ところが・・
最終日に、ふっと出会って!しまいました。
おおらかな線ですが、とても綺麗な絵付けと深い青。
きっと我が家に馴染むだろうと・・
4個買ってきました。


c0153259_16145616.jpg



前日のやちむんの里では、入り口に近い読谷壺屋焼き常秀工房
(島袋常秀氏)のお店で小さなピッチャーを購入。
とても切れが良くて、ミルクを注いでも垂れないのです。
エメラルドで深くて、いいお色でしょ!!



c0153259_18122070.jpg




c0153259_16151741.jpg



我が家の安藤雅信さんのオランダ皿とも合います。
昨晩突然来客があり、お土産にチーズケーキを頂きました。
さっきは、濃いアイス珈琲を頂き、今度は麦茶でケーキを
頂きましたが・・・
雰囲気がばっちり合いました。
ちょっと恥ずかしい話・・・
私今まで、沖縄の焼き物=やむちん。と思っていました。
やむちん、ではないよ、やちむん、だったのね。^^;;



これから残暑の日々。
夏の疲れが知らず、知らずに蓄積されているようです。
今日は、静かに家で過ごしました。
皆様もどうぞ、ご無理されませんように・・
c0153259_161536100.jpg

by mamemamet | 2009-08-19 16:46 | | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/12158697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by s_h_Pukki at 2009-08-19 17:12
mametさん、こんにちはっ!!
少しご無沙汰いたしておりました^^ 

ご家族での沖縄旅行の様子、楽しく拝見させていただきました。
沖縄、一度行ってみたいと思いつつ...まだ一度も行った事が無いのです^^;
海の色、ビーチの砂の色、空の色...本当にキレイですね♪
そして...マンゴーカキ氷の色もきれい&美味しそう!!
大きなマンゴーカキ氷が頭から離れませ~ん(苦笑)
そして...やちむん。 私も、やむちんだと思い込んでいました^^;
やちむんの小茶碗、とってもいい雰囲気ですね^^

あぁ~っ、沖縄素敵なところだなぁ。

義理のお父様、長年のお勤めお疲れ様でした。
きっと...思い出深い旅行になったでしょうね^^ 
Commented by love-t_k at 2009-08-19 18:21
沖縄にこんな素敵な色の焼き物があるなんて知らなかったです~~。
なんにでも合いそうですね。
Commented by plein-printemps at 2009-08-19 21:29
沖縄の旅行記、楽しく拝見させていただきました!
真っ青なお空に透き通るようなエメラルドグリーンの海・・・
お写真を拝見しているだけで、南の島の海を目の前にした
ウキウキする気持ちになってきちゃいました!
(私、ダイビングをするので・・・(^^;))
そして!マンゴーのカキ氷! おいしそう~~~☆
これをいただくためだけででも、沖縄に行きたくなってしまいました!
ご家族みなさんにとって、思い出深く、素敵な旅行になったことでしょうね!
やちむんの器もとっても素敵です!
この器でお茶を飲むたびに、ふわぁ~っと沖縄の風が吹きそうですね!

まだまだ暑い毎日が続きますが、どうぞご自愛くださいね!
Commented by belgium44 at 2009-08-20 16:30
mametさん、こんにちは~♪
残暑お見舞い申し上げます!
そしてお久しぶりです~。
沖縄旅行に行って来られたのですね~。
私、九州・沖縄地方では、鹿児島とそして沖縄にはまだ一回も行ったことがないんです。
月並みな言い方ですが、やっぱり海も空もすっごく綺麗ですね~。
やっぱり本州とは明らかに違います。
そして私、ちょっと前まで「やちむん」を「やむちん」だと勘違いしていました。
でも、一時同じように思っていた方はけっこういるみたいですね~。
綺麗な景色を見て、そしてリフレッシュして、そして器のお買い物も・・・・^^
アイスコーヒーがとっても美味しそうだなぁ~。
そして、安藤さんのお皿とチーズケーキの相性って
とってもいいですね~。
このサイズもいいなぁ~♪
Commented by yuki-pottery at 2009-08-20 23:05
こんばんは〜
まだまだ昼間は暑い日が続いていますね。
沖縄に行かたのですね〜↓写真素敵です!
キレイな海と青い空、いいですね〜
私、沖縄にはまだ行った事がないので、キレイな海好きとしては
ぜひ行ってキレイな海を眺めていたいです^^
そしてなんと言ってもマンゴーのかき氷
美味しそうでもう目が釘付けです^^

おうちに帰ってからもやちむんで沖縄の思い出、楽しめますね♪
藍色がホント、綺麗でアイスコーヒーによく合っていますね〜
これまた美味しそうです!
これも沖縄へ行きたくなる魅力の1つですね^^
Commented by mi-mian at 2009-08-21 15:41
こんにちは〜*お久しぶりです。
沖縄の旅、満喫されたんですね〜☆
ああ、水族館、涼しげで壮大で美しいなあ。
いいお天気で、夏気分も盛り上がりそうです!
そして、マンゴーのかき氷、これすごい!!!
これでもかーのマンゴーにびっくりです。
食べたーい!!^^
やむちん!いつかは欲しいなあと思うものの、
いつか、沖縄へ行った時に!と未だ持ってません。
うう〜ん、やっぱりこの大胆な柄に、
珈琲がよく似合いますね^^
Commented by mamemamet at 2009-08-22 20:25
s_h_Pukkiさんへ

こんばんは〜^^
お返事遅くなりました。
なんと、思いがけず、夏風邪です。。鼻と喉をやられました。
何とか回復しはじめましたよ。。遊びすぎ!?お恥ずかしい。
さて、沖縄の旅を一緒に楽しんで頂きありがとうございました。
いつか、沖縄訪ねてみてくださいね。空気がのんびりしていて、
いいところでしたよ。
やちむん・・・
読谷には、個人の工房、窯元が、たくさんあります。
本当は、もっとたくさんのやちむんを拝見したかった!!
最後の那覇空港の売店は、やちむんも、充実していたんですよ。
そこもじっくりみたかったです。
義両親とも、良い想い出ができました。^^       

Commented by mamemamet at 2009-08-22 20:31
ケイコさんへ

こんばんは〜^^
ご無沙汰しておりました。
長崎の帰省〜沖縄と、なんだか楽しいのか、忙しいのかの
暮らしでした。
10才の息子から80才のじ〜じまで、嗜好もそれぞれですから、
いろいろまとめるのは、大変です。。
沖縄は、おおらかな風が吹いていました。
沖縄の焼き物もなかなかイイ感じでしょ〜!!
ケイコさんも、残暑ご自愛くださいね。^^
Commented by mamemamet at 2009-08-22 20:43
サラさんへ

残暑お見舞い申しあげます。
沖縄の海は、実は16年前に見たときは、強烈な印象がなかったのです。
時期が梅雨の時で、空がどんよりしていたせいか、海の綺麗さが、
半減していたのかも・・・
今回の旅は、4日間ともに晴天!!
やっぱり青い空の時は、青い海が広がりますね〜。
本当に綺麗で、感激でした。
ハワイなどの海外リゾートとは、また雰囲気が違いますが、
田舎ののんびりした空気も感じられて〜よかったですよ。^^
サラさんも、海好きですよね。
私もダイビングはしませんが、海の波の音を聴くと、落ち着きます。
マンゴーかき氷・・・
そう、大満足でした!!
Commented by mamemamet at 2009-08-22 20:53
さおりさんへ

残暑お見舞い申しあげます。
私は、九州そだちですが、沖縄は2回目だったのです。
それにしても、綺麗な海に感激しました。
やちむんは、我が家の食卓に似合いそうなもの、と思い〜
藍の絵付けのあるものを探していました。
気に入った物が、見つかり嬉しかったです。
やちむんの里の看板を見て、え〜〜〜!!やむちん!じゃないの。。
^^;;って感じでした。
大人も間違っていることって、結構あるんですね。
安藤さんのオランダ皿と、やちむんの小茶碗の相性が良くて、
驚きました。
器好きのお茶時間は、本当に楽しみな一時ですよね。^^

Commented by mamemamet at 2009-08-22 21:03
yukiさんへ

こんばんは〜^^
残暑の中、工房での製作は大変でしょう!!
どうぞ、ご自愛くださいね。
沖縄のやちむんは、おおらかな線がいいですよね。
それでも、民芸のピッチャーのような形もあって興味深く、
各地の器を見るのは、本当に楽しいです。
マンゴーかき氷・・・
これはもう最高!!
そしてyukiさんも、海好きなんですね。
私も海が大好きで、もう眺めているだけで、癒されます。。
ぜひyukiさんも、沖縄に行ってみてくださいね。。
お薦めです。
Commented by mamemamet at 2009-08-22 21:10
mi-mianさんへ

こんばんは〜^^
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
長崎の帰省から〜沖縄の旅へと、バタバタで・・・
もう少し〜のんびり、沖縄の海に浸りたいのですが、
10才の息子から80才の義父までを楽しませることは、
なかなか、大変でした。。^^;;
でもとても良い想い出ができましたよ!!
沖縄は、かつて琉球王国として、独立していたため、
独自の文化に言葉に、なかなか興味深い街でした。
又行きたいな〜!!
子ども達も私もそう思える、いいところでした。^^
mi-mianさんの目の光る場所がたくさんありますよ。
沖縄旅行、お薦めです!!
あっmi-mianさん、やむちんではなくて、やちむん!なんですよ。
Commented by mi-mian at 2009-08-25 16:10
きゃ〜〜> <
今の今まで、勘違いしてましたー
文字を読んでも、そう思い込んでたので。
うひゃひゃ。
ありがとうございます!やちむんですね!
覚えましたー☆
人前で発音したことがなくってよかった(笑)
Commented by mamemamet at 2009-08-26 16:55
mi-mianさんへ

私も同じです。
ヤチムンの里の看板を見て〜
え〜〜〜!!
やむちんではないんだ!!
初めて気がつきました。
私など、みんなの前でも、間違って言っていましたよ。^^;;
Commented at 2009-10-28 22:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2009-10-29 23:42
2009-10-28 22:20鍵コメ様へ

こんばんは〜^^
栗のエントリーは、もう一度投稿し直してみました。
画像見られましたか〜!?
さつまいもは、栗の大きさに揃えて、△にして面取りしてみました。
実は、栗より〜さつまいものお味がよかったです。
山栗は、一部虫食い後がありました。。^^;;
でも捨てられず・・頑張って煮てみました。^^

<< かわいいね、小鳩の干菓子。 美ら海〜古宇利大橋〜ブセナテラスへ >>