携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 シンプルお好み焼き。


c0153259_1335441.jpg



6泊7日の帰省から昨晩戻りました。
皆様ご無沙汰しておりました。
留守中も、たくさんの方々が豆豆。。に遊びに来て頂き、
とても嬉しかったです。。
さ〜帰宅しますと、すぐに日々の暮らしが始まります。
今朝は、息子のプールの振り替え。
待ち時間にお買い物。
昼食は、お好み焼きにしました。


c0153259_13361142.jpg
c0153259_13363330.jpg



ご飯作りで、いつもは具沢山を心がけていますが、夏場は、
手早く作りたい!!が最優先です。
そのために、具材をとてもシンプルにします。
今日は、キャベツを山のように刻み、揚げ玉1袋、卵、豚肉
をお好み焼き粉を使って作りました。
大きく焼いて、取り分けて、それぞれにソースをつけます。
ソースは、もちろん広島のおたふく。
私のお好み焼きは・・
とろりんとした粉を焼くという感じではなく、キャベツに粉
が絡んだ感じです。
キャベツのザクザクが美味しいですよ。






18才まで、毎日眺めていた夕景。
実家は、長崎市から離れた島原半島にあります海辺。
海沿いの公園の手入れはいつも美しく、風光明媚。
ただ空港まで、1時間半と遠いのが不便かな・・
今回は、あまりお土産話もないのですが、また少しずつ・・
ご紹介しますね。
いつも両親が車が見えなくなるまで、手を振ってくれます。
また来年ね。。
それが辛いです。。

c0153259_13381819.jpg
c0153259_1338349.jpg

by mamemamet | 2009-08-09 14:03 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/12099212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pirocoprimo at 2009-08-09 20:21
mametさんおかえりなさい。
地元のお写真とても素敵です。夕暮れの空がとてもキレイ。
同じく18歳に地元を離れて以来、年を追うごとに距離が遠くなってしまっています。
ちょっと反省。でも変わらないんですけどね・・・
元気でいるのが親孝行かしら。なーんて自分勝手ですね^^;
お好み焼き美味しそうです。キャベツたくさんがいいかんじ。
ソースはやっぱりオタフクですよねー♪全国区になってくれてうれしい限りです^^
なんだかんだいって夏もあと少し。秋に向けて英気を養いましょうね♪
Commented by mamemamet at 2009-08-10 19:39
pirocoさんへ

こんばんは〜^^
7日間って、あっというまで、また日々の暮らしが始まりました。
今日はお祭の日だったのですが、雨でグランドのコンディションが
悪く中止となりました。今年の名古屋は良く降りますよね。
長崎は、梅雨明け後最高気温38度。。
暑くて暑くて・・・それでも、空も海も青々と輝いてとても綺麗でした。
そんな人々の日常を、1発の原爆が、全てを奪うなんて・・
原爆は地球からいらない。その前に争いを止めて欲しい!!
実家で祈りのサイレンを聴きながら、祈りましたよ。
そして、夏も後半戦、頑張りましょう!!
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009-08-11 20:41 x
美味しそうですねぇ~。キャベツたっぷりのお好み焼き私も大好きです。そっかー!ウチもお昼にお好み焼きにしよーーー!

ご実家への帰省、あっという間だったでしょう?

お次はまたまたご家族旅行?
ミミちゃん、ちょっぴり寂しいね。お留守番エライぞ!
Commented by ハーブママ at 2009-08-11 23:12 x
mametさん、ご無沙汰しております。
mametさんが帰っていらっしゃるのをいつも心待ちにしているご両親・・・
mametさんが見えなくなるまで手を振っていらっしゃる光景を思い浮かべると
胸がキュンとなっちゃいます(*^_^*)
結婚生活が長くなればなるほど、実家の有難さが身にしみますね。

ミミちゃん、お留守番頑張れ~!
ご家族の皆様と旅行楽しんでいらしてくださいね~♪

P.S.それにしても、キャベツたっぷりで美味しそうなお好み焼き!
夏バテ知らずで食欲旺盛なハーブママです(*^^)v
Commented by pata-pomme at 2009-08-13 08:43
mametさんお帰りなさい~ と思ったら、今度はもう南の島かしら?
良いお天気でありますように!
ミミちゃん、寂しいけどお留守番がんばれ~ ^^

娘さん、きゅうりが苦手なんですね...
わたしのまわりにもきゅうり嫌いの方、割と多いです。
(わたしは大好き!)
メロンやスイカは大丈夫かな?
mametさんの調理の工夫、娘さん思いですばらしいです。

すっかり夏バテなのですが、お好み焼きが食べたくなってきました~
夏ヤセは期待できなさそうです(笑)
Commented by mamemamet at 2009-08-17 20:53
ワンコさんへ

こんばんは〜^^
お返事遅れてごめんなさい。
無事に3泊4日の旅から帰宅しました。
ミミは前日からお預けして、帰宅が夜遅くでしたから、も1泊
させて、5泊6日の動物病院のお泊まりでした。
それが〜ミミは、隅に丸まって、看護婦さんや先生が近づくと、
う==!!と唸り・・・先生からは、とても神経の細い子です。
と言われました。お迎えに行きますと、やっと目を丸めて、
しがみついてきました。おうちに帰りますと、やっと安心して
いつものミミに戻りました。。。
沖縄の海は、とても綺麗でしたよ!!
またアップしていきますね。^^
Commented by mamemamet at 2009-08-17 21:01
ハーブままさんへ

こんばんは〜^^
お返事遅れてごめんなさい。
終わればあっという間の旅でしたが・・・
もうミミのことが気になって気になってでした。
ミミの様子は、ワンコさんへのお返事↑の通りです。
人の出入りの多い我が家ですし、祖父母の家も大丈夫なのに・・・
やはり、動物病院では、ストレスでいっぱいだったようです。
可愛そうでしたが、義父母には、親孝行できたかな・・・
自宅に戻りますと、嘘のようにいつもの元気なミミに戻りました。
沖縄・・・
16年ぶりでしたが、ビルが多くなり、那覇市の雰囲気は変わって
いました。しかし〜海の美しさは、マウイと変わらないほどでした。
いや〜それ以上に綺麗だったかもです。。
Commented by mamemamet at 2009-08-17 21:06
pata-pommeさんへ

無事に帰宅しましたよ〜。
4日間、すべて快晴。想像以上に蒸し暑くて・・・
でも青い空のおかげで、海はバツグンに綺麗でした。
透明感も、マウイ島より綺麗かも・・・と思ったほどです。
あそこにも、ここにも、と思っていましたが、
義父母と子ども達連れでは、なかなか私の行きたい場所は
無理で・・・
それでも、充実した旅になりましたよ。
またアップしますので、読んでくださいね〜。

あっ娘は、きゅうりが嫌い+メロン・スイカもダメ!!
なんですよ。要するに瓜系がダメなのでしょうかね!?

<< 最近のミミ。 夏の帰省でバタバタ・・ >>