携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 トッポッキととうもろこし茶


c0153259_16105931.jpg







トッポッキって、やっぱりあの冬のソナタで有名になり
ましたよね。韓国の定番おやつ、コチュジャンの甘辛い
たれに絡まった細長いお餅ですね。
韓国のお友達に教わったレシピは・・・
鶏肉・さつま揚げ・サツマイモ・長ネギが入った具沢山!
でもこの甘辛味が、全ての具材に合うのです!!


c0153259_16111062.jpg



今日のお昼に頂きました。
さつま揚げがなくて、お揚げで代用。
サツマイモは、特に美味しいの。
長葱の香りが効いています。
食後は、これも韓国ではポピュラーなとうもろこし茶。
コーン茶ともいいますね。

c0153259_1627345.jpg
c0153259_16271511.jpg



香ばしくて、麦茶に似ています。
さっぱり美味しい!!
暑くて、氷のカップに移し替えて冷たくして飲みました。
コーン茶は、カリウム・食物繊維・リン・鉄が含まれています。
体によさそうです。
あっ!
手に持っているのは、抹茶味のおこしです。^^

by mamemamet | 2009-07-24 16:36 | 家庭料理

<< 柔らかいごはん続き・・ ブルーベリーアイスと韓国餅菓子 >>