携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 酒の肴3品セット!

   
 c0153259_21492269.jpgc0153259_21494042.jpgc0153259_2149575.jpg








酒の肴3品。
最近ホテルも居酒屋も小料理やさんの店先にも、酒の肴3品セット。
このフレーズをよく見かけます。。
この三品セット1500円とか、ビールつき2000円とか、、
お仕事帰り、お酒のおとものお惣菜付きセット。
なかなか、魅力的なセットに思われます。
今夜のパパのお夕飯は、3品並べてみました。
ビールと一緒に私が頂きたいくらい。。
パパは家では飲まないので・・^^;;


c0153259_21514068.jpg








さて、今夜の3品。
・オクラの白和え。
しっかりお豆腐の水分を切り、白味噌を隠し味にしています。
・きゅうりとタコの甘酢、キムチ味。
甘酢に漬けていたのですが、パンチが欲しくてキムチを混ぜました。
・ズッキーニのニンニクソテー。
オリーブオイルは、火にかける前にニンニクを入れて中火で香りを
つけます。ニンニクはいい色に変わったら出しておきます。
香りのついたオイルに塩を入れ、ズッキーニをさっとソテーします。


c0153259_21542451.jpg



この後、肉味噌麺でおしまい。
今夜は、やっぱりビールが欲しいメニューでしたね。。

by mamemamet | 2009-07-08 22:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/11906808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pata-pomme at 2009-07-09 13:14
mamet さん、こんにちは~
毎日蒸し暑くて、食欲減退気味です...
そんなときに酒の肴3品みたいなおかず、いいですね♪
ちょこちょこつまんで栄養満点。言う事なしです。
そして美味しそう~  一皿だけでもご馳走になりたいわ ^m^
わたしもmametさんを見習って、
梅やニンニクにパワーをわけてもらわなくちゃ!

↓京都いいですね~ しっとりした緑が素敵。
ふらっと行けるほど近いのに、もう20年も行ってません ^^;
息子くんの肩車姿、微笑ましいですね♪
息子くんは細身ですか? パパがスポーツマンなのかな?
うちは去年、肩車卒業しました。もう重くて重くて...
実は我が家の肩車係りはわたしだったの!(笑)
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009-07-09 18:07 x
オクラの白和えかぁ。美味しそうですねぇ。
ズッキーニは大好きで、この時期、よくいただきます。
サラダオイルで両面を焼いて、生姜醤油でいただくのも美味しいですよぉ~。
Commented by yuki-pottery at 2009-07-09 20:49
こんばんは〜
お酒のおともみたいな料理大好きです!
とくにこの蒸し暑い時期
ピリ辛なものは食欲湧きますよね〜^^
そのあとの肉味噌麺なんて魅力的過ぎますね♪
私、やっぱり酒呑みかも・・・
今はほとんど飲まないですけど(笑)
Commented by mamemamet at 2009-07-10 20:45
pata-pommeさんへ

本当に、毎日ご飯を誰かが作ってくれて・・・
私も頂きたいくらいです。。
なので、家族の嗜好より、私が食べたいものを作るようにしています。
子ども達の送り迎えがあって、ほとんど、うちで飲むことはない
のですが、お酒の肴は、大好きです!!
京都・・・
ぜひ、新名神を使って行ってみてください。
まずは、お寺さんを一カ所、ランチ場所、お茶をするところ、
買いたいお土産。この4つくらいに絞って計画を立てますと、
楽しめますよ。。
息子は、小5で、背は真ん中ですが、体重はがっちり詰まっています。
パパの方が鍛えているので、腕力があるのかも・・・^^
Commented by mamemamet at 2009-07-10 20:48
ワンコさんへ

白和えは、シンプルにオクラとかアスパラガスとかも美味しいです。
今回、白味噌を加えてみました。コクが出た気がします。
ズッキーニ・・
私も大好きです。
生の千切りをドレッシングで頂くのも美味しいんですよ。
う〜〜ん、焼いたズッキーニを生姜醤油で頂く、
想像するだけでも、美味しそう!!^^
Commented by mamemamet at 2009-07-10 20:50
yukiさんへ

こんばんは〜^^
yukiさん、お酒はお好きですか〜!?
私は、好き!!です。
冷たいワインも、ほどよい赤ワインも、冷酒も・・・
美味しいお料理&お酒。相乗効果で美味しくなるから〜。
しかし〜私も、ほとんど飲まない、飲めない日々です。
車の運転手ばかりでね。。^^;;
Commented by precious-komi at 2009-07-28 12:12
こんにちは♪
コメント、こちらにさせていただきますね。
先日はお祝いコメント、本当にありがとうございました。
とっても嬉しかったです!

夏休み真っ盛り。毎日のご飯作り、大変ですね。
歯の矯正中は、色々と制約があって、作る方もいただく方も大変ですね。
意識していなかったけれど、噛みごたえのある物って、ストレス解消にも
役に立っていたんですね。

リンクありがとうございます。
私も登録させていただきました。これからもどうぞよろしく♪

*蓼科旅行で買ってきたズッキーニが冷蔵庫にあるので、早速 ↑
にんにくで香りをつけてソテーしてみますね^^
Commented by mamemamet at 2009-07-28 22:16
komiさまへ

こんばんは〜^^
毎日蒸し暑いですね。東海は、まだ梅雨明けしていないのですよ。
さて今日は、わざわざ豆豆・・にも遊びに来ていただき、
コメントまで・・
感激です。ありがとうございます。^^
我が家、夏休みまっただ中なのですが、部活の朝練で、
早朝に子ども達は出かけ、ワンコと2人で過ごすことが多い夏です。
それでも、お昼前に帰ってきますので、毎日お昼ご飯作りの
夏休みです。^^;;
矯正は、私は経験がないのですが、痛い・・そうで、
固い物が噛めない!!って辛いそうです。。
でも美しいスマイルのため、頑張ってもらいます。。
夏のご旅行は、蓼科でしたか!
我が家も昨年は、蓼科東急ホテルに伺いました。
松本のちひろ美術館とお蕎麦と楽しんで来ました。
ズッキーニ・・・レシピは簡単ですが、美味しいです。
ぜひお試しくださいね。。
これからもよろしくお願いいたします。♪♪

<< 山桃サワー。 ピリ辛&梅で食欲が・・・ >>