携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ピリ辛&梅で食欲が・・・


c0153259_20474320.jpg



生姜焼き用の豚肉が4切れ残っていましたので、
お昼には、私だけの1人分のキムチ豚を作りました。
フライパンででキムチと豚肉と同時に炒めます。
蜂蜜を少し、お醤油をほんの少し垂らして出来上がり!
今日は、先日の梅シロップを少し入れました。
胡麻と大葉を飾って、1人おどんぶりの完成。
これもまかない風ですが、なかなか満足!
蒸し暑いこれから、ピリ辛は美味しいですね。


c0153259_20475666.jpg



食後には、梅シロップジュース。
これまた辛い食事の後に、合います。
そういえば、韓国にはメシル茶(梅の実茶)がありますよね。
韓国でも、梅の効用は同じようです。
さて、食後に・・・
梅も一粒頂き、今日の三毒を消してくれたことでしょう!

by mamemamet | 2009-07-07 21:50 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/11900113
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ssukko at 2009-07-07 22:32
mametさん、こんばんは^^
京都で素敵なお買い物~!器、どれもかわいいです!
私も鹿模様大好き^m^
短い時間で、京都を満喫されて、すごいな~
計画はやっぱりmamatさんが事前に練っておくのですよね?
旦那様が息子さんを肩車という光景もほほえましいです^^

最近、暑くて、ご飯作る気力がさらに萎えている私。
mametさんのブログ拝見して、反省中です~^^;
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009-07-08 08:26 x
お気に入りの器で、ママさんのひとりランチ・・・素敵ですぅ。
私もこれくらい楽しめる余裕がないと!

梅シロップ・・・私も漬け込みました!
Commented by yumehibiki* at 2009-07-08 16:52 x
こんにちは♪お久しぶりです。
キムチ豚、美味しそうですね。
そして、韓国に梅の実のお茶があるとの知識、さすがですね。
まったく、知りませんでした(笑)
そうそう、わが家の梅シロップも完成して、毎日のように
いただいています~~♪大好きっ。
先日、残った梅酒と梅酒の実で鰯を圧力鍋で煮ました^^
梅シロップも同じようにお料理に使えるというアイデア☆
いただきますね!
↓京都人よりも京都通なmametさん!
いつも勉強になります~~~♪
「ふろうえん」さん、行ってみたーい!
Commented by mamemamet at 2009-07-08 22:43
ssukkoさんへ

こんばんは〜^^
1週間前に、行くわよ!!な〜んて予告をしておきます。。
そうしないと、早朝からテニスへ出かけちゃうパパなので・・
ナビができてから、京都の街も、迷わず行くことができます。
渋滞がなければ、名古屋から、すぐなんですよ!!
実は実は、パパが京都南ICを降りそこね〜^^;;
茨木ICでUタ〜ンしたんですよ。。
そんなこんなで時間ロスをしましたが、お夕飯を頂き、
8時半には、家に帰りました。
行っても、行っても、京都には通いたくなります。^^
ご飯・・・私も同じですよ〜。
適当に手を抜きましょう!!

Commented by mamemamet at 2009-07-08 22:45
ワンコさんへ

時々、綺麗に並べて〜
いつもは、残り物&納豆ご飯。。
私も、そんなものです。
梅シロ漬けられたんですね。
出来上がりが楽しみですね。^^
Commented by mamemamet at 2009-07-08 22:47
yumehibiki*さんへ

お褒め頂き、恐縮です。
でも、大人になって褒めて頂くのは、とても嬉しいです。
ありがとうございます。
梅シロップも、残りの梅も・・・
色々活用できます。楽しんでくださいね。^^
京都は・・・
行っても行っても、まだまだ見尽くせません。
行きたいところ、お店、食べたいもの・・・
私の欲は増すばかりです。。
いつか、京都ご一緒しましょうよ!!

<< 酒の肴3品セット! 梅雨の晴れ間に・・ >>