携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 蒸し暑い日の酢飯とモロヘイヤ。


c0153259_20104195.jpg



蒸し暑く梅雨らしい1日でしたね。
九州地方での豪雨が心配でしたが、私の実家のある長崎は、
大丈夫だったようで、安心しているところです。
湿度が高いこんな日のお夕飯は、さっぱりした物が食べたい!
牛肉の細切れと蓮根を生姜と一緒に甘辛く炊き、バルサミコ酢
を合わせた酢飯と混ぜます。山椒や胡麻をアクセントにすると
お味が締まります。
さて〜
夏の大好きなお野菜といえば、モロヘイヤです。
お出汁に薄口醤油でお味をつけ、モロヘイヤの葉となめこを
入れます。
ぬるぬる同士、つる〜んと頂けて子ども達も大好きなモロヘイヤ。
茹でて、納豆やオクラと和えるのも好きです。


c0153259_211983.jpg



今夜のパパの冷や奴。
笑えるくらいの量でしょ〜。
お豆腐が見えないくらい、薬味がのります。。^^;;
鰹節と葱と大葉と生姜がのっています。
これで、満腹になってね。。


さて、今日から7月ですね。
夕方のミミとのお散歩は蒸し暑くて、お散歩が億劫になります。
そんな暑いお散歩も、道草しながら〜楽しみます。
森の道の途中で、いろいろ摘んできては、
こんな風に食卓に飾ります。。
c0153259_20105767.jpg

by mamemamet | 2009-07-01 20:37 | 家庭料理

<< 本当に久しぶり。。 山桃と美味しいお昼と。 >>