携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 山桃と美味しいお昼と。



c0153259_15474832.jpg



山桃を食べたことがありますか!?
甘くて酸っぱくてジューシーで大好きです。
山桃は今が盛り。赤い実をつけ〜なんとポトポト地面に
落ちています。。
小学校にも、街路樹にも、美術館の広場にも・・・
山桃の木があります。
食いしんぼ友が、郊外で山のような山桃を収穫してきて
くれました。
大きくて、甘いの〜
早速冷蔵庫で冷やし、フレッシュなお味を朝食後に楽しみ
ました。
次は・・・


c0153259_1548241.jpg



山桃サワーを仕込みました。
綺麗なルビー色のサワーができる予定です。
そして、今日の美味しいお昼は・・・


c0153259_1548144.jpg



ご近所のお友達=骨董の先生のお宅でお昼を頂きました。
この季節、古伊万里ブルーは、涼しげで品が良くて〜
夏の食卓が完璧です。
さすが!先生!!


c0153259_15482518.jpg



デザートもお手製。
古いガラスは、とろ〜んとして、温かくてね。
いいですね〜。
100年200年と、日本の戦渦の中でも、物言わず生き続け・・
この器は何を語る!?
お隣のお友達が言いました。
人はすぐ死ぬのに、器は何百年も生きるのね。
でも、器も投げれば割れる物。
人も器も慈しみ、大事に大事に育てることが大事よね。
器から生きている不思議、生きている奇跡を感じます。
なんちゃって〜^^

by mamemamet | 2009-06-29 16:07 | 家庭料理

<< 蒸し暑い日の酢飯とモロヘイヤ。 今日も白玉おやつ。 >>