携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅シロップを使って・・



c0153259_15575084.jpg



お月見団子の時のように、お豆腐と白玉粉を半量ずつこね、
茹でた後氷水に入れ〜冷たい白玉を作りました。
宮城の青ばたきな粉で、冷たいきな粉団子を頂きたくて・・・
甘いシロップを先に絡め、きな粉をかけました。
シロップは先日の梅シロップ!


c0153259_1558392.jpg



青ばたきな粉は、青大豆からできていますから、こんな鶯色団子
になりました。
でも〜やっぱり梅の酸味が強く、きな粉が負けてしまい・・・
青ばたきな粉さんの香りが無くなってしまいました。
次回は、梅シロップは止めます。^^;;


c0153259_15581621.jpg



梅シロップが少し余ったので、アイスティに入れてみました。
こちらは、ばっちり!!合います。^^
紅茶に梅の酸味と甘さが新鮮です。
さて〜
梅雨明けを待たずに、もう夏日がやってきましたね。
この長い名古屋の夏・・・
九州より暑い名古屋・・・
一番苦手な季節です。^^;;

by mamemamet | 2009-06-25 16:13 | お菓子 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/11820900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2009-06-25 22:47
今年は梅シロップ作れませんでした。
来年は作ろうと思っています^^
お豆腐と白玉粉で私もお団子作りました。
私は黒糖のシロップでペロッと食べちゃいました。
Commented by mamemamet at 2009-06-26 19:41
ケイコさんへ

こんにちは〜^^
こちら暑い真夏日が続いています。
東京はいかがですか〜!?
つる〜んと頂ける、白玉大好きなんです。
連日頂いています。。^^;;
Commented by chocolat-biscuit at 2009-06-30 15:04
mametさん、こんにちは♪
毎日、梅雨空ですが体調崩されていませんか?
どうぞ、お気をつけ下さいね~。

白玉、本当に美味しそう。。。
我が家は、オットと2人暮らしなので、白玉団子はお客様が来られる時とか、殆ど作りません(T.T)
私は大好物なのですが、オットがダメで・・・(T.T)(T.T)(T.T)
とっても美味しそう~!
私は、抹茶を入れるんです。
夏はツルンと頂けるで、暑い日など良いですよね。

山桃、食べた事ないです!
少し酸っぱいイメージがあるのですが・・・
Commented by mamemamet at 2009-07-01 21:37
chocolat-biscuitさんへ

今夜から名古屋はよく降るそうです。
蒸し暑くて、バテそうです。^^;;
白玉は、白玉粉とお豆腐だけでこねるのですが、
固くならず、柔らかで美味しいんですよ。
ぜひお試しくださいね。。

山桃・・・
街路樹や公園やいろいろ観察してみてください。
意外と、ポトポト落ちてるんですよ。。
よ〜〜〜く洗って食べてくださいね。^^

<< 今日も白玉おやつ。 梅シロップ完成〜 >>