携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 梅シロップ完成〜



c0153259_16333396.jpg



梅シロップを仕込んで10日目となりました。
梅はしわしわに、シロップは薄い琥珀色になり、完成とします。
梅とシロップを分け、シロップは弱火で煮詰めアクをとりました。
熱々のうちに、瓶に詰め、冷めたら冷蔵庫で保存します。
優しくて品のある香りです。
今回は、完熟梅→凍らせる→白糖と仕込む。
でしたが、
梅シロップは、青梅の方がパンチのあるお味が出る!!
と言われています。
まだ青梅が出ていますし、もう一度挑戦!!
食いしんぼの私は、味比べがしたくなりました。
青梅+きび砂糖で仕込む予定です。


ただ今、期末テスト中の娘ですが、この梅シロップ飲んで〜
頭すっきりさせてね、いい点採ってよ〜^^
娘に大好評の梅シロップです。
c0153259_16334446.jpg

by mamemamet | 2009-06-22 16:44 | 暮らし | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/11801363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2009-06-22 18:53
今年は梅シロップ作りそこねちゃいました。
来年は作りますよ~~~!
夏にピッタリの飲み物ですよね。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009-06-23 07:09 x
あぁ~~~やっぱり私も作ろうかなぁ~。
今年はいいや!なんて思っていたけど…
あ!赤シソのジュースは作りましたよぉ~。mametさんは?
Commented by t-tachikichi at 2009-06-23 11:17
昨年、きび砂糖で漬けましたよ。
コクがでておいしかったです。ただ、傷みやすい
ようでした。早めにお召し上がりを。
Commented by yumehibiki* at 2009-06-23 14:16 x
今年、初めて梅シロップ作りました^^
完成まではあと少し..mametさんの記事を読ませてもらって
ますます、たのしみになってきましたよぉ♪
娘ちゃんに大好評とはうれしいですね。
これは良い成績とれそうですネ(^_-)-☆
うちの息子の中学は2学期制なので期末試験は夏休みの後で...
まだまだ先なの~。
Commented by chocolat-biscuit at 2009-06-23 16:54
mametさん、こんにちは(^^)
↑あ!yumehibikiさんだ~♪♪♪嬉しいな(^^)
梅シロップ、美味しそう~(^u^)
私は作った事がないので、来年作ってみようかなと思います!
(母が作るので、横で見てるだけ~♪)
唯一、ハチミツレモンだけは作るのですが(__;)
mametさんは、他にも色々と作られてると思います!
また色々と教えて下さいね(^_-)-☆

↓レインボーラムネ、同じ関西圏なのに知りませんでした~。
しかも!大学は奈良なのに(¨;)
すっごく美味しそうで、形が可愛いので
プレゼントにホント、良いかも♪
秋に主人の実家に帰る時に、お土産の一つにします~。
素敵な情報を教えて頂いて有り難うです(^^)
Commented by mamemamet at 2009-06-23 22:15
ケイコさんへ

梅シロップ出来上がりましたよ〜。
鰯を炊くときに、梅と梅シロップを入れ
生姜とお醤油、お酒で味をつけました。
爽やかな酸味が加わり、美味しかったです。^^
Commented by mamemamet at 2009-06-23 22:17
ワンコさんへ

まだまだ青梅が出ていますので、仕込まれてください!!
10日で、美味しいシロップが出来上がりますよ〜。
先日、このシロップとしわしわ梅を入れて、鰯の生姜煮を
作りました。とても美味しかったです!!^^
Commented by mamemamet at 2009-06-23 22:19
樋口さんへ

昨年、きび砂糖で仕込まれたのですね。
砂糖を発酵させないようにしないといけませんね。
毎日瓶をふりふりさせ、きび砂糖の梅シロップも挑戦してみますね。
Commented by pata-pomme at 2009-06-24 01:07
mametさん、こんばんは!
なかなか決まらなかった7月の行事がスッキリ決まって
嬉しくて夜更かし中です、ふふ ^m^

梅シロップ、完成したんですね!
おいしそう~♪ 蒸し暑いのでゴクっといただきたいです。
先日の梅仕事の記事を見て、わたしも梅を冷凍して、
昨日梅サワーを仕込みました。早くできないかな~。
残った梅をお料理につかうところ、mametさん流石です☆
Commented by mi-mian at 2009-06-24 12:09
こんにちは〜*
梅シロップ、美味しそうです〜☆
わたしも作ってみようかなあ?
梅酒と違い、結構早く出来るんですね。
↓このラムネ、かわいい!!
鈴のような形に優しい色。
しかも、お値段もかわいいだなんて、いいですねえ☆
Commented by mamemamet at 2009-06-25 16:22
yumehibiki*さんへ

こんにちは〜^^
yumehibiki*さんとお話がしたいな〜と思っていました。^^
お元気そうで嬉しいです。。
もうすぐ、そちらのシロップは完成の頃でしょうか!?
意外と手軽にできて、我が家もきび砂糖バージョンも仕込みましたよ。
さて、期末テストも終わり、もう夏休み気分です。
2学期制いいですね。
年に6回、テストに追われる感じです。。^^;;

追伸・お嬢ちゃま〜免許取得、私も思わず拍手しました。。
Commented by mamemamet at 2009-06-25 16:26
chocolat-biscuitさんへ

こんにちは〜^^
今日は、暑い暑い名古屋です。。
梅シロップは、この季節とても美味しいですね。
クエン酸パワーで、疲れが取れる気がします。。
子ども達にも好評でした!!
さて、ラムネ、可愛いでしょ〜。
しかし〜ビニールの大袋・・・
まだまだ減りません。^^;;
ご親戚の集まりや大家族のお土産には、喜ばれると思いますよ。。
Commented by mamemamet at 2009-06-25 16:30
pata-pommeさんへ

秋の運動会まで、まだまだ子ども会行事は、ノンストップで
走らないといけないですね。終わればあっという間でしたが、
本当にご苦労様です。。
夏の行事は、何をされるのかしら!?
また教えてくださいね〜。
我が家は、土日もソフト練習が続いています。^^;;
梅サワーもいいですね。
アップを楽しみにしていますね。^^
Commented by mamemamet at 2009-06-25 16:33
mi-mianさんへ

梅シロップは、仕込んで毎日瓶をふりふりして、約10日目頃
完成でいいみたいですよ。梅の香りと酸味が、抽出された〜
本当に美味しいシロップが出来上がります。
ぜひお試しくださいね。
ラムネ・・・
鈴の形が可愛いでしょ!!
これは、mi-mianさんのツボですね。^^

<< 梅シロップを使って・・ レインボーラムネ。。 >>