携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今年もサングリア〜

c0153259_1727479.jpg









初夏にサングリアはぴったりな飲み物。
毎年バラが満開の頃、サングリアを仕込んでは楽しんでいます。


c0153259_17271585.jpg



私1人用なので、果物はあるもので・・・
今日は、グレープフルーツとオレンジは皮を剥いて・・
パイナップルも少し混ぜて・・
メルシャンの赤ワイン小瓶208円とグラニュー糖も入れます。
甘みは、蜂蜜でもイイ感じです。
甘さもお好みでね。
さ〜、後はキンキンに冷やすだけ。。
楽しみ、楽しみ。。^^

by mamemamet | 2009-06-04 17:37 | 暮らし | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/11681638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009-06-04 18:46 x
うふふ・・・mametさんの午後のお楽しみ?
良いですね~♪
私もサングリア大好きです♪

そうそう・・・杏仁豆腐はトロリ~ン派ですよん。
mametさんのトロリン杏仁豆腐はゼラチン使用ですかー?
Commented by mi-mian at 2009-06-05 00:02
きゃ〜〜!今年もサングリアですね〜!
昨年も云ったような気がしますが、美味しそう^^
蒼のガラスのピッチャーも素敵ですね〜*
mamemametさんのところのサングリアは、
フルーツまでしっかり美味しそう☆
↓玄関ビール、やって欲しいなあ^^
お素麺を食べながら、
ランチビールって良さそうじゃないですか?なんて、
ご主人に起こられちゃいそう(笑)
Commented by ssukko at 2009-06-05 22:28
mametさん、こんばんは!
涼しげな素敵な玄関で、Tea time、全然いいですよ~!! 
mametさんおうちの玄関、写真でしか拝見してないけれど、
居心地よさそう~って思ってました^^
我が家の玄関もこれからの暑い季節、
家の中で一番涼しいところなので、そこで本を読んだり、
お茶したり、ちょっとecoにもなるしいいな~なんて目論んでます^m^
サングリア、結構簡単に出来るものなのですね!?
お酒弱いんですけど、これは果物たくさんで飲んでみたくなりますね☆
Commented by mamemamet at 2009-06-06 00:56
ワンコさんへ

今年もサングリアの美味しい季節が巡ってきました。
キンキンに冷やして、夕飯時に頂きました。
最近は、運転手ばかりなので、なかなか〜ゆっくり頂く日が
ないんです。
杏仁豆腐・・・はい、ゼラチンで緩く固めています。。^^
Commented by mamemamet at 2009-06-07 22:55
ssukkoさんへ

こんばんは〜^^
お返事遅れてごめんなさい。
土曜日も、お友達家族とお玄関でランチしよう!!
そんなお誘いをして、テーブルに紙コップを準備していたのです。。
そしたらですよ・・・
なんとそこにアシナガバチが・・・ギャ====!!!
痛い!、痛いなんて言葉が当てはまらないくらいの激しい痛み!!
まさしく毒が入った痛みでした!!!
息子に引き続き・・・私まで・・
お玄関前に置かれたテーブルは、早々に片付けました。。
こんな涙涙の土曜日でした。
また枇杷の葉のアルコール漬けが活躍しました。。あ〜〜〜!!です。
Commented by mamemamet at 2009-06-07 23:01
mi-mianさんへ

お返事の順番が逆になってごめんさい。。
こんばんは〜^^
私の週末の悲劇は、↑のssukkoさんのお返事に書いた通りです。
息子が蜂に刺され、私までもが、アシナガバチに刺されるなんて・・・
それも紙コップにとまっていたのに、気づかなくて・・・
痛くて痛くて・・・本当に毒の入る痛みがあんなに、強いなんて・・
悲惨な土曜日でした。。
我が家のお玄関前は、涼しくて、夏のビールも最高だと思います。
あ〜〜〜私のビール計画も・・・蜂の出現に・・・
ううう・・・です。^^;;;

Commented by ssukko at 2009-06-08 21:58
mametさん、こんばんは!
うわぁ>< mametさんまでハチに刺されちゃったなんて!!!
大変でしたね~その後、傷は大丈夫ですか??
私も子供のころ刺されたのがアシナガバチだったんで、
痛いの分かります>< 意識がふ~っと飛んでいくような感じでしたよ^^; 
お薬があるとはいえ、気を付けてくださいね~~

そしてそして、息子君のソフトボール、2連覇は立派ですね!
前向きな言葉が、良い結果を生むのですね^^
和気あいあいとしたチームの雰囲気が伝わってきます。
ねらえ、3連覇~☆

昨日は、娘さんのお誕生日だったのですね!おめでとうございます!
シャトレーゼのチョコケーキ、食べたことないけど、おいしいのですね^^
多感な時期、いろんなことがあるとは思いますが、
同姓同志の楽しみもきっとたくさんありますね^^
Commented by mamemamet at 2009-06-09 15:38
ssukkoさんへ

実は、刺されたのは親指で・・・
腫れは、ようやくひいてきたんだけど、痛がゆいのと、
違和感で、トホホ・・・です。
息子がナイフで刺された痛みと表現しましたが、本当に、
言葉が出ない、う・・・・・という感じでした。
次が無いように、気をつけなきゃね。

さてさて、息子&娘にも、お祝いの言葉〜
ありがとうございます。
本当に、ドキドキしながらも、親子で楽しみました。
タタ君は1塁を守りましたが、固く押さえてくれ、成長に・・・
嬉しかったです。
ユユちゃんは、日増しに、女の子っぽくなりますね。
いろいろありますが、今年も、産んでくれてありがとう!!
言ってくれて嬉しかったです。^^
Commented by chocolat-biscuit at 2009-06-13 16:09
mametさん、こんにちは(^^)
遅くなりましたが、娘ちゃんのお誕生日おめでとうございます!
楽しい一年であります様に★

息子ちゃんの2連覇、これもおめでとうございます!!!
スゴイですね~\(^_^)/
親子みんなが一つになって楽しむ事が、優勝への秘訣かな?

そして・・・mametさん、蜂にさされたのですか???
大丈夫でしょうか。。。
私は経験がないので痛みが分からないのですが、相当痛いのですよね?
(主人も小学生の頃に刺されて、今でも蜂を見ると逃げます(__;))
どうぞ、お気をつけ下さいね。

梅シロップと梅酒の話、そうなんですね(^^)
勉強になります♪
ちなみに、我が家は梅酒はウィスキーで漬けます。
実家の眠っているウィスキーをもらうんです。
mametさんがご推薦なら、間違いないので
焼酎で一度してみようかな(^^)

Commented by mamemamet at 2009-06-14 23:54
chocolat-biscuitさんへ

こんばんは〜^^
娘へのお祝いありがとうございます。
はやいもので、14才です。背もほとんど変わりませんが、
まだ40キロ少しですから、くくくやしいかな、服が良く似合います。
息子は、2連覇して、強いかも・・・^^;;と天狗になっています。^^;;
楽しむことが一番の我が子ども会です。

梅酒は、秋が楽しみですが、
梅シロップは、砂糖が綺麗に溶けるのかしら!?
ちょっと不安です。
この後も、梅ジャム、梅味噌・・・梅仕事は続きます。^^
Commented at 2009-06-15 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2009-06-15 23:14
2009-06-15 22:54鍵コメさまへ

優勝お祝い&娘へのお誕生日お祝いコメント・・・
嬉しいです。ありがとうございました。
蜂刺されは、なんとか回復しました。
本当に、涙涙・・・・
ついてない・・
痛い・・
もう、前向きに考えられない、落ち込んだ日でした。
でも、大丈夫!!元気になりましたよ〜
Commented at 2009-06-16 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2009-06-17 17:12
2009-06-16 16:14 鍵コメさまへ

色々ご心配いただき嬉しいです。
ありがとうございました。
梅味噌・・・了解!!
また公開しますのでね。
待っていてくださいね。^^

<< 優勝の思い出〜今年も・・・ お玄関でcafe〜。 >>