携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 初夏のほお葉寿司。


c0153259_13113293.jpg



柔らかで〜青々とした〜きれいなほお葉をお友達が調達して
きてくださいました。
初めてのほお葉寿司に挑戦です。
美濃や飛騨方面の郷土食でしょうか。
酢飯に塩鮭や椎茸、きゃらぶき、佃煮、錦糸卵・・・
などなどのせて、ほお葉で包むみたいですね。
酢飯は傷まないし、ほお葉には殺菌作用もあるし、
初夏にぴったりな郷土食ですね。
きっと昔の方は、畑仕事のお弁当に持たれていたのでは!?
と思います。

c0153259_13114654.jpg


こんな感じで作ってみました。
かなりオリジナル〜なほお葉寿司です。
スモークサーモンを酢でしめて、椎茸を甘く煮含めて〜
錦糸卵をのせて・・・
くるりんと包んでみました。

c0153259_13115880.jpg


午後からお出かけして、新緑の中で〜頂きたかったな〜。
名古屋は、土曜日から雨・雨・雨・・・
でも、お家の中で青々の葉っぱのお皿で、今から遅いお昼
にしましょう。

by mamemamet | 2009-05-17 13:55 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/11555724
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小菊 at 2009-05-17 20:06 x
ぅわ、おいしそう。雨は残念でしたが、お家の中で新緑満喫!も素敵ですね。
竹篭のお弁当箱とも相性よくって、すがすがしさ倍増ですね。
今週幼稚園の遠足があって、私も竹篭のお弁当箱をこの週末に買おうと思っていたんです。ところがインフルエンザの影響で今週は休園。(神戸在住です。) ところが(その2)休みは月・火のみに変更の可能性も‥という連絡が。あら?それじゃ遠足あるのかしら。竹篭はお預けのようです。
なので、こちらで拝見できて、余計に嬉しく思いました。
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009-05-18 07:31 x
わぁ~!ほう葉寿司!素敵ですねぇ。
私は何しろお酢のご飯が大好きです♪

目にも鮮やかなお寿司ですね♪
Commented by mi-mian at 2009-05-18 21:46
こんばんは〜*
わ、素敵ですねえ、このお寿司!
雨はザンネンでしたけど、これはお家の中で
いただいてもテンション上がりそうです♪
それにしても、なんて美しいほう葉。
こちらでも、茶色く乾燥したものは
たまに売られているのを見ますが、
こんなにあおあおと美しいものは、
きっとなかなか手に入らないんだろうなあ。
Commented by mamemamet at 2009-05-18 23:19
小菊さんへ

なんだか新インフルの患者数がどんどん増えて・・・
ご心配の中、自宅待機されていることでしょうね。
早く、暑い夏になって〜治まって欲しいですね。
くれぐれも、ご自愛くださいね。
竹籠にも注目してくださり、嬉しいです。
これは、鹿児島のとみながさんが作られる、おかべてごです。
持ち手もあって、お弁当や水筒も入る深さなんですよ。。
お気に入りの竹籠です。
小菊さんも、お気に入りのものが手にはいるといいですね。。^^
Commented by mamemamet at 2009-05-18 23:22
ワンコさんへ

ほう葉寿司、ご存じでしたか〜!?
私は、初めてこの大きな葉を拝見しました。
あっ、茶色いほう葉は見たことありました。。^^;;
ワンコさん、酢飯好きなんですね。私もデス!!
何かと、好きなものが同じで嬉しいです。。^^
Commented by mamemamet at 2009-05-18 23:28
mi-mianさんへ

茶色いほう葉は、見たことがありましたが、この青々とした生の葉
は初めて見たんですよ。
ほう葉には、殺菌作用もあるようで、夏場のご飯を包むのには、
最適なようです。それに〜葉で包むなんて、粋ですよね。
昔の方の知恵から始まったのでしょうが、遊び心もあって〜
素敵なお寿司ですよね。
外は雨でしたが、おうちで楽しみましたよ。。^^

Commented by chocolat-biscuit at 2009-05-20 15:31
mametさん、こんにちは♪
美味しそうです♪
ほう葉で包んで頂く、何て素敵なお寿司!
そして、mametさん家の素敵なお昼~(^^)竹カゴ・・・何て素敵♪

息子さん、もう大丈夫でしょうか・・・
どうぞ、お気をつけ下さいね。
私も枇杷の葉エキス、真似っこして作っても良いですか~?(^^)

Commented by mamemamet at 2009-05-20 20:54
chocolat-biscuitさんへ

目に鮮やかで〜本当に綺麗な葉でした。
その地方地方には、知恵のある〜美味しい郷土食があるんですね。
奈良の柿の葉寿司も、美味しいですものね。^^
息子は、翌日はケロッとしていました。
ご心配いただきありがとうございました。
枇杷の葉エキス・・・火傷に虫刺されに万能ですから、
ぜひお試しくださいね。
枇杷の葉を1センチ幅くらいに切って、ホワイトリカーで
漬けるといいですよ。良い香りのエキスが出来上がります。^^
Commented by chocolat-biscuit at 2009-06-01 14:38
mametさん、こんにちは♪
枇杷の葉エキスのレシピ、有り難うございます♪
入手したら、早速作ってみますね(^_-)-☆
有り難うございます!

↑お抹茶、とっても美味しそう~。
氷って!良いアイデアですわん♪
お茶碗も素敵です~。私も毎週お稽古で頂きますが
やはり、家でも飲みたくなる時があるので
暑い日など、氷を入れて飲んでみますね★
先生の前では絶対にぜっ~~~たいに出来ないですがσ(^◇^;)

運動会、お疲れ様でした(^^)
お弁当も美味しそう!
季節の変わり目ですので、どうぞお疲れが出ません様に・・・(^^)
Commented by mamemamet at 2009-06-03 22:30
chocolat-biscuitさんへ

枇杷の葉が手にはいるといいですね〜。^^
お抹茶は、大好きです。
日常の中で気軽に点てて頂いています。
冷たい氷抹茶は、夏場は美味しいですよね。
やっぱり先生の前では、禁ですかね〜笑。。
夏のお抹茶椀は、朝顔のような浅く広がったお椀が多い気がします。
お着物もお茶の世界も季節で楽しめて、奥が深いですね。

<< 残ったほお葉で・・・ 今夜もサラダ。 >>