携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 蜂に刺された!!



昨年の7月10日のエントリー枇杷の葉エキス作り
火傷に虫さされに〜昨年の夏は枇杷の葉エキスが大活躍。
あれから10か月経ちました。
今日の下校時間、学校から電話が入り・・・
息子が学校の門前で、蜂に刺されたと・・・^^;;;
まだ残っていました枇杷の葉のアルコール漬けを持って、
学校の保健室に走ったのです。。
教務主任の先生や、保健室の先生に、
お母さん、凄いね〜!!と感心されてしまいました。^^;;
初めての蜂刺され、2カ所も刺され、痛い痛い!!と。涙目。。
アルコール漬けの枇杷の葉を患部に貼って、テープで押さえて
あげ、様子をみました。
腫れるわけでもなく、赤身も広がらず、痛みも和らいでいる
様子。
蜂刺されにも、効果ありかな!?
それでも〜2回目の蜂には要注意なので、心配ではありますが、
気をつけていきますね。
本当にバタバタの午後でした。
なんだかんだと〜
日々小さな山、谷がありますね。
さて・・
蜂に刺されたら、刺された部位の毒素を絞り出し〜流水で流す。
冷やす。かゆみ、気分の状態、呼吸状態、全身状態に注意して、
早くに病院へ行く。。

c0153259_2030995.jpg


皆様も蜂の季節、ご注意くださいね。
今年も、枇杷の葉をゲットしなければ・・・
鎮痛・消炎・組織の修復・・・いろいろ効果があるようです。

by mamemamet | 2009-05-13 20:35 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/11530797
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by s_h_Pukki at 2009-05-13 21:45
mametさん、こんばんはっ☆
『枇杷の葉エキス』、昔の民間療法のようなものなのかな??
そういうのちょっと好きなんです^^
それよりも、息子さん大事に至らなくて良かったです!!
読みながらドキドキ...してしまいました~。
Commented by mamemamet at 2009-05-13 22:23
Pukkiさんへ

こんばんは〜^^
昔から、枇杷の葉の効用は知っていたのですが、昨年新聞に
エキスの作り方の記事が載って・・・作ってみたのですよ。
本当に、良く効きます。火傷のジンジンした痛みが、和らぎますし、
傷の治りが綺麗です。虫刺されにも効果ありで、、古代から伝わる
この枇杷の葉療法は、かなり私のツボです。
息子が、注射の何十倍と痛かった!!!
と言っていました。^^;;

Commented by fresco1939 at 2009-05-14 01:11
こんばんは!・・・はじめまして!! リンクさせていただきました。
このビワの葉エキス、作ってみたくなりました。我が家にも、そそっかしい人が
いますので、役に立ちそうですよ。それではまた、よろしくお願いします。
Commented by pata-pomme at 2009-05-14 10:57
mamet さん、こんにちは~ お久しぶりです。
息子さん2ヵ所も蜂に!? スズメバチですか?
GWの娘さんに続き、大変でしたね... > <
でもこれできっと、今年の嫌な事は終わりですよ、ね。
わたしも中学生の時にミツバチに刺された事がありました。
刺された瞬間より、腫れた後が痛かったなぁ...
あの時、琵琶の葉エキスがあれば~
今年はわたしも作ってみようかな。
空き地に生えてる琵琶の葉を、少しだけ分けてもらおうと思います ^^

↓ ワイルドストロベリーのケーキ、わたしも大好きです♪
そうだ、ソフトボール大会が終わったら自分へのごほうびにしよう~
Commented by belgium44 at 2009-05-14 15:44
mametさん、こんにちは~♪
学校から電話・・・って、それだけでとてもびっくりしますよね。
しかも息子さんが蜂に刺されたなんて聞いたら・・・
でも、去年に作っておいたエキスがこんな早速役にたつなんて!
息子さんもその後は大丈夫ですか?
本当に魔法のようなエキスですね~。
蜂の多い季節・・・1番恐いのはうちに巣を作られた時のこと。
実家のお隣の市では、市の業者に連絡したら駆除にきてくれるのですが、
京都にきてうちのベランダに巣が・・・って時は、断られたんです。
府県によって対応はさまざま・・・蜂と蚊が嫌だわ~。
Commented by mamemamet at 2009-05-14 21:32
fresco1939さんへ

初めまして!
何かのご縁で豆豆にコメント残していただき、大変嬉しいです。
ご訪問ありがとうございました。
同じエキサイトさんのブログですね。
後ほど〜遊びに伺いますね。^^
拙い、食いしんぼブログですが、また遊びにきてくださいね。
Commented by mamemamet at 2009-05-14 21:40
pata-pommeさんへ

息子いわく、小さな蜂だったようなんです。
驚くほど、痛みと赤身が取れ、安心しました。
枇杷の葉エキス作りは、ホワイトリカーで漬けていいみたいです。
火傷や虫刺されなど、何かと重宝しますよ。
さて〜子ども会は、ソフトボール大会の季節が巡ってきましたね。
昨年の我が子ども会は、○山学区優勝チームで、区大会に出場したんです。
今年もお互いのチームが優勝したら、pataさんとお会いできるかも!?
いえいえ、今年は我が子ども会は、無理みたい。。
暑さに負けず、練習頑張りましょうね。
Commented by mamemamet at 2009-05-14 21:52
さおりさんへ

お陰様で〜腫れもせず、赤みも治まり、痛みも取れたようです。
本当に〜慌てて学校に飛んで行ったんですよ。^^;;
実は、我が家のウチにも、手長蜂が巣を作るんです。
昨年は、3回ほど〜巣を退治しました。
スプレー式の蜂用殺虫剤ですが、効き目は凄いです。
これからは、蚊も嫌ですよね〜。
枇杷の葉をホワイトリカーで漬けても、同じようなエキスができます。
果実酒をお漬けになった残りのリカーがありましたら、枇杷の葉エキス
作り〜お薦めしますよ〜。あっ〜枇杷の葉を手に入れるのが先ですね。
^^;;
Commented by ssukko at 2009-05-15 21:59
mametさん、こんばんは!
枇杷の葉エキス、覚えてます~!
このときのために作ったわけではないんだろうけれど、
mametさん、本当に作っておいてよかったですね!
私なら、きっとあたふたと何もできなかったと思います^^;

息子さんも痛かったでしょうねー。
私も子供のころ刺されたことがあって、痛かったの覚えてます。
蜂の活動期、気をつけないといけませんね。
応急処置、しっかり覚えておきます!
Commented by mamemamet at 2009-05-17 14:02
ssukkoさんへ

雨の日曜日です。
そちらはいかがですか〜!?
枇杷の葉エキス・・・先日ある雑貨やさんのサイトでも、
このエキスを販売されていました。
とても、万能薬ですから、果実酒作りの残りのホワイトリカー
をお持ちでしたら、ぜひ作られることをお薦めします。
枇杷の甘い香りのします、良いエキスなんですよ。^^
薄めて、うがいにも良いみたいです。
ssukkoさん、刺されたことがあるの〜!?
息子は、注射の何十倍も痛いと言っていました。^^

<< 今夜のサラダ。 憧れのテーブル。 >>