携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アイス珈琲を頂きながら〜


c0153259_22315557.jpg



初夏を感じた1日でしたね。
いえ〜暑すぎました。。^^;;
2時間ほど、明日のドッジボール大会の準備で校庭にいたの
ですが、ジリジリ・・・焼けそうでした。
夕方〜お楽しみお茶の時間。
アイス珈琲を入れました。
大好きな辻さんのガラスに〜。


c0153259_2232173.jpg



アイス珈琲は、お粉は1.5杯分で1杯分より少なめにドリップ
します。カップに山盛り氷を入れて一気に熱い珈琲を入れます。
これが美味しいの!!
香りが良くて、コクもあって〜
さて、美味しそうなケーキが見えるでしょ〜。
名東区八前のワイルドストロベリーさんのケーキ。
お名前が店名と同じワイルドストロベリーケーキです。
小さなケーキやさんですが、お味がとてもいいです。。
今日のケーキは、明日から旅行で不在の義母へ、
1日早い母の日スイーツをお届けしたついでに、
お家の分も買ったのです。へへへ・・・


c0153259_22323767.jpg



熱い珈琲でも、氷は全部溶けないのですよ。
山盛り氷に濃い珈琲を入れるのがコツです。。
辻さんのガラスは、本当にアイス珈琲がお似合い!!






今週はこんな本を読んでいます。
骨董の眼利きがえらぶ
ふだんづかいの器
です。

c0153259_22331147.jpg



テーブルセッティングの中で埋もれている器の置き方は、
あまり好みではなくて、、、
シンプルな食卓に、器そのものが光っている〜器の配置
の仕方などなど・・・私好みでした。
男性の骨董やさんの対談が文中にあるのですが、興味深く
読んでいます。
安藤雅信氏や井山三希子さんを始め、私のふだんづかいNo.1
九谷青窯さんの記事もありました。
器は、手で触れても〜お写真で見ても〜楽しいです。

by mamemamet | 2009-05-09 23:21 |

<< 憧れのテーブル。 鰹の手こね寿司 >>