携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お茶マット。



c0153259_13542569.jpg



ご近所のお友達が、約20㎝の正方形のお茶マットを
たくさん縫っていて〜
伺う度に、可愛いなと!思っていました。
そこで私も真似っこ。
この小ぶりの布マットは色々重宝しそうです。


c0153259_13543856.jpg



半分に折っても可愛い。
また半分に折れば、10㎝のコースターになります。

最近、また少しミシンをガ===!!とさせています。
結婚16年、マイミシンを持っていなかった私。
上の義母のミシンを借りては縫っていたのです。
やっと半年まえくらいかな・・
JUKIのミシンを購入。

c0153259_13545141.jpg



直線が綺麗に縫えること!
たくさんの機能はいらない!
という基準で選びました。
縫いやすくて、使い勝手が単純で気に入っています。


c0153259_1355310.jpg



ユユちゃんのお弁当包みも花柄を縫ってあげました。
もうすぐ14才。
担任の先生から〜
お母さん達、お弁当作ってあげてくださいね〜。
色々と山あり谷ありなこの時期。
お弁当って、大事な大事なコミニュケーションかな。
娘が・・・
どうしよう!10日分もランチ注文いれちゃった!
ま〜いいんじゃない。おうちでも色々食べてるし・・・
よく喋ってるし・・・
なんて気楽に考えていますが、
お弁当推進の2年生は、ランチ注文が減るかな〜!?
いつも手抜きしたい母は、複雑・・・^^;;;

by mamemamet | 2009-04-20 14:20 | お弁当 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/11366438
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2009-04-20 16:33
布マット良いですね。
と言っても私裁縫は苦手だからミシンは何処かにしまいっぱなし^^;
半端な布は沢山あるんだけど。
Commented by ナナママ at 2009-04-20 21:31 x
こんばんは~
ず~~っとご無沙汰していまって・・・

ユユちゃんも14才になるのですね~
うちは、12才になったばかり・・・
新しい生活で疲れているけど、一生懸命喋ってくれています。
今は・・・ねぇ。。。(^^)
お弁当は、大事な大事なコミニュケーション
きっと、どんな時でもお弁当を頂いている時は、心と心が繋がるのでしょうね。

うちの方は、あと3年間給食の恩恵を受けます。
娘との間を取り持ってくれるのは、ワンズかぁ~


Commented by mamemamet at 2009-04-22 00:12
ケイコさんへ

ミシンを出したついでに・・・
何枚か縫いましたが・・・
私もいったんしまい込みますと、遠ざかるのですよ〜。^^;;
直線縫いがとても綺麗にできて、なんだか、ガ===!!
と音を出しますと、ストレス発散になりました。^^
Commented by mamemamet at 2009-04-22 00:17
ナナママさんへ

ナナおねぇたん、中学入学おめでとうございます。
まだまだ緊張がとれない毎日かと・・・
ゴールデンウイークあたりで、いったんのんびり休憩されて〜
出だし飛ばしすぎず、頑張りすぎず、見守ってあげてくださいね。
中学校まで、給食なんて羨ましい!!
給食って、栄養のバランスもとれて、クラスのみんなで同じ物を
頂く!!これも楽しいですよね。
14才は、色々と難しいお年頃!?
お陰様で、日々お喋りしてくれるので、まだ安心しています。^^
Commented by 小菊 at 2009-04-22 11:48 x
はじめまして。小菊と申します。
あちこちお邪魔させていただいているあいだにこちらへたどりつき、温かな時間を過ごさせていただきました。
正方形のマット、使いやすそうですね。何枚も何色も欲しくなりそうです。
子供たちの幼稚園グッズを作るために、最近実家の母のミシンをひっぱりだしたのですが、んー、何年ぶりでしょう?、糸かけすら忘れていましたー。反省。
お邪魔いたしました。また、寄らせてくださいね。
Commented by mamemamet at 2009-04-22 15:58
小菊さまへ

初めまして!!
そして、何かのご縁で豆豆に遊びに来ていただき、大感激です。
小菊さんのお名前、可愛いですね。
幼稚園のお子様がいらっしゃるのですね。
お可愛い盛りですね。^^
我が家は、中2のお姉と小5の息子がいます。
あっそれから+トイプードルのミミがいます。
器好きの食いしんぼブログですが、また遊びに来て下さいね。^^
コメントありがとうございました。

<< 遅い昼食。 予期せぬ風〜 >>