携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 再び春の福岡へ〜



c0153259_23461690.jpg



再び〜福岡へ1人旅でした。
昨春は、同級生だけの20名弱の集まり。
今春は、大学の祝賀会という350名ほどのパーティー。
福岡は昨年もそうでしたが、ビジネス料金でありながら、
居心地のいいお部屋を提供する新しいホテルが続々開業
しています。
今回は寝心地最高のベッドのホテル天神プレイスさんに
お世話になりました。
じゃらんの割引1000円分もありましたので、
2泊で11500円という価格でした。
1泊約5800円。







この旅は、私の卒業しました学科が閉校、
大学の新校舎で新しい学部学科としてスタートするための
記念祝賀パーティーだったのです。
今回、たいへん尊敬します先生と1年先輩だった、
聡明でお優しくて透明感のある素敵な女性が、天国に行かれ
たこと・・・
とても切ないお話から、会は始まったのです。
今回、お友達とも美味しい食事をしたり楽しいお話で盛り上
がったのですが、今夜はアップする気持ちになれず・・

恩師の先生は、たくさんの心に残るお言葉を1500名弱の学生
の心に残し、天職を全うされ、すばらしい生涯だと・・・
生意気ですが感じています。
全文はアップできませんが、先生の言葉の中に、
あたりまえのことがあたりまえにできる人になってください。
そしてあたりまえこそけわしい修行なのです。
愛することができる人間になってください。
とあります。
私もまだまだ、けわしい修行の最中なのでしょうね。

M先輩は40代、3人のお子様のお母様でした。
卒業して20年少し。
面影はみんな同じですが、それぞれの歩く道は、1本1本違う
ようです。
誰の道がへいたんで、誰の道がけわしいのではなく・・・
道を受け入れ、歩いていくしかない・・
だけど、
病気という荷物を背負った先輩の道は、私の想像できる道で
はないのです。
その道を果敢に歩かれた先輩へ〜
敬意の心を込めて手を合わせたいと思います。

by mamemamet | 2009-03-10 00:36 |

<< 博多通りもん 新しいお茶碗2つ。 >>