携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 ちらし寿司と三つ鉢。


c0153259_2045977.jpg



お雛様。
今年もなんとか〜ちらし寿司でお祝いができました。
ただ一つ〜私の怠慢でお雛様が出ていないのですが・・^^;;
娘のお雛様には、真太呂さんの木目込み雛を買いました。
もう13年前のことです。
一年に一度は、2月の風に当ててあげた方がいいのですが、
ごめんね。来年こそ〜出します。。

そしてこの三つ鉢。
祖母から譲り受けたものですが、3月には食卓に並びます。
これも年に一度。
大事に大事に使っています。






c0153259_2042766.jpg


大の鉢。
ちらし寿司をこんもり高くもります。
具は干し椎茸と人参は甘辛く、蓮根は薄く白く甘酢で味付け。
絹さやは固めに塩茹でして、細く千切り。
後おじゃこも入れています。
具にシャキシャキ感が出る方が美味しいと思います。
このちらし寿司だけは、毎年毎年少しずつですが、上達して
いるかな!?
具を均等に綺麗に切り揃えること。
それぞれを丁寧に味付けすること。
ふんわり混ぜてふんわり盛ること。
これだけを丁寧にしています。


c0153259_20421966.jpg


中の鉢。
人参の葉と桜エビのかき揚げです。
今日人参の若い葉が並んでいました。
最近かき揚げは、米粉を使っています。
材料に米粉をしっかりまぶし、お水を少しずつ入れて、
衣を素材に絡ませます。
フライパンに1㎝くらい油を入れて、揚げます。
イイ感じにパリッと揚がるんですよ。


c0153259_20423419.jpg



小の鉢。
デザートの苺を入れてみました。
蛤のおすましは、今日はありません。
だって〜目が飛び出るほどの値段でしたから・・
今夜は簡単ワカメのおすましでした。^^


夕方おめでたい〜鯛焼きも頂いたの。
食い気のパワーが怖い。。^^;;;
c0153259_21105792.jpg

by mamemamet | 2009-03-03 21:11 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/11016396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ケーキ at 2009-03-03 23:13 x
久しぶり~忙しそうね^-^;
私も今年はお雛様を出し損ねたわ=3
今夜は、ちらし・・じゃなくて、手巻きにしました。

こちらにはいつ来るの? 少しでも時間がとれるようなら
会いに行きたいわ♪ 
Commented by kaz at 2009-03-04 09:51 x
おはようございます~(^-^*)/

う~ん!
どれもこれも、とっても美味しそう~
お寿司もお手間入りですね。
おじゃこは、我が家も入れます~
合わせ酢に、ジャコも一緒に入れておくのです。

こんもりと盛られた、お祝いのお寿司に
お母さんの愛情をたっぷり感じて
mametさんのお子さんも、我が家のお姉ちゃんも
心豊かに、まっすぐに成長しますように。。。(^-^)

掻き揚げ。人参の葉っぱ入りですか~
かりっとさくさく!!そんな感じが伝わってきます。
Commented by mamemamet at 2009-03-04 19:03
ケーキたんへ

本当にこちらこそ、ご無沙汰でした〜。
なんだかこの2〜3月は、パパの確定申告のことやらで
いつもバタバタなんですが、それに子ども会や、ドッジ
ボールクラブのこともあり、更に忙しさが倍増してしまって・・・
今週末福岡入りするのだけど、またメールいれま〜す。^^
Commented by mamemamet at 2009-03-04 19:08
kazさんへ

ちらし寿司って、子ども達が小さい頃は、なんだか下手くそ〜
だったんですよ。具の味が濃すぎたり・・薄すぎたり・・
具と酢飯が旨く絡んでいないような・・
ちらし寿司は、年季のいるお料理だと思っています。
kazさんちのお姉ちゃまも、我が家の娘も、本当に心優しく〜
大きくなって欲しいですね。^^
人参の葉は大きな立派な葉でしたら、みじん切りにしてください。
人参の香りがすごくて、とても美味しいのですよ。^^
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009-03-04 21:13 x
ウチは一日前の2日にちらし寿司を作りました。
具は母と分担して煮ました。
ちらし寿司って、食べこんじゃうんですよねぇ。
私も蛤はあきらめました。紅白あられ麩にしました。オホホ。
Commented by mamemamet at 2009-03-05 22:56
ワンコさんへ

いいな〜いいな〜。
お母様と分担でしたら〜具もいろいろ用意できそうですね。
そして、ちらし寿司は、止められなくなるんです〜。。
紅白あられ麩も可愛い。。
我が家は、真っ黒ワカメでした〜。オホホ。
Commented by mi-mian at 2009-03-07 00:36
こんばんは〜*
わ〜、ちゃんと雛祭りのメニューですね〜
どれもみんな美味しそう!
特にかきあげを食べたいです〜〜、今!(笑)
わたしは今年は、お雛さんだけだして、
後はさぼっちゃいました。えへへ
締めのたいやき、生地がおいしそうだなあ。
Commented by s_h_Pukki at 2009-03-07 18:39
mametさん、こんばんは☆
mametさん宅も素敵なお料理でお祝いされたんですね^^
私は、3日にちらし寿司を食べて終わりにしました^^;
今日の夕ご飯は、mametさんが教えてくれたナポリタン♪
わが家はmametさんレシピが定番になりました^^

↑のお茶碗を買われた千鳥さん!!
私も気になる作家さんを扱っているお店なのでcheckしてます(^m^)
Commented by ssukko at 2009-03-09 11:07
mametさん、おはようございま~す!
ちらし寿司もさることながら、かき揚げがめちゃくちゃおいしそう!
揚げ物はここ2年ほど、一回もしてないぐらい怠慢な私なんですが(^^;)
mametさんのレシピ見たら、やってみたくなりました!
米粉でするとさらに美味しいのですね。

お茶碗も素敵なものが見つかりましたね~^^
重すぎても軽過ぎても使いにくいから、ちょうどいいのが見つかると
嬉しくなっちゃいますね!
手が乾燥したりすると、つるっとしたものは滑りやすいので、
こういうギザギザはいいですよね!
Commented at 2009-03-09 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2009-03-10 00:43
mi-mianさんへ

こんばんは〜^^
留守にしていまして、お返事が遅くなりました。
福岡でまた美味しいものを食べてきましたよ。。^^;;
今回のかき揚げ、皆さんに美味しそう!と言って頂き嬉しいです。
米粉で揚げますと、最初ねっとりした感じですが、
最後は、カリッと仕上がります。
一度お試しくださいね〜。^^
Commented by mamemamet at 2009-03-10 00:46
Pukkiさんへ

こんばんは〜^^
留守にしていまして、お返事が遅くなりました。
ナポリタン・・・豆豆レシピで作って頂き嬉しいです。
我が家も、生クリームがあるときは使っていますよ〜。
うつわの千鳥さん。
ご存じでしたか!!
シンプルで品のいい器がありますよね〜。
気になってる作家さん、今度教えてくださいね〜^^

Commented by mamemamet at 2009-03-10 00:50
ssukkoさんへ

こんばんは〜^^
留守にしていまして、お返事が遅くなりました。
今回、皆さんに米粉のかき揚げが美味しそう!!
とのコメントを寄せて頂き嬉しいです。^^
揚げ物・・・
キッチンいえリビングまで、油が少なからず空気と混ざって
飛んでそうです。しか〜し、我が家は、お弁当も日常も揚げ物
多いのです。
フライパンでの少量揚げ物が好きですよ。
オリーブオイルで揚げるときもあります。
ぜひ〜米粉&フライパン揚げ物挑戦してみてくださいね!!
Commented by mamemamet at 2009-03-10 00:53
2009-03-09 23:00鍵コメ様へ

わ〜そうだったんですね!!
早速遊びに伺いますね。
リンクの変更させて頂きますね。
丁寧な暮らし・・
あたりまえのこと・・
いえいえ私もまだまだなんです。
でも完璧にはできないですから〜頑張ったり手を抜いたり・・
気楽にいきましょう!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。^^

<< 新しいお茶碗2つ。 トリュフと豆皿。 >>