携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桃かすてらの食し方〜私の場合。


c0153259_15271342.jpg


昨日は、熱い緑茶を入れてお味見しました。
今日は、濃い珈琲を入れてお茶にしました。
さて、桃カステラは1個550円です。
大きさは、10.5㎝くらい。
私は、いつも4等分にカットします。
カットしても可愛いでしょ!

c0153259_15272580.jpg



カステラ部分と上の白砂糖のアイシングのお味は、お店により
異なると思いますが、
本田屋さんのは、カステラ部分はどちらかというと、スポンジ
に近いです。
甘さ控えめ、卵の香りのする、きめ細かい、上品なお味です。
逆にアイシングの甘さは、強く。
一緒に頂くとバランスがとれています。


c0153259_15273618.jpg



こ〜んな風に、縦にフォークを入れて、一緒にお口に入れます。
これが、私の食し方です。^^
桃かすてらは、いつの時代からのお菓子なのでしょうね。
長崎の実家のすぐ側には、キリスト教会の跡地がありますし、
お盆のあの爆竹や花火のにぎやかさを考えても、
オランダ、中国、韓国、、大陸の風を早くから感じたのが分かります。
カステラを、桃の形にして、お砂糖でお化粧して〜
桃の節句にかかせないお菓子に作り上げたのですね。
由来は、私もよく知らないのですが、小さな頃からのお雛様のお菓子
を、ぜひ皆さんにご紹介したかったのです。
とても可愛くて、いつまでも忘れられない桃かすてら。
お祝い事に、いかがでしょう!

by mamemamet | 2009-02-23 15:48 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10952309
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2009-02-23 18:49
かわいい!!
桃カステラだなんてー> <
うーん、一度、実物を見てみたいです。
そして、ぱくっと(笑)
まるで陶器のように美しいですね〜
予約でいっぱいになっちゃうのも、分かるなあ。
ほんと、雛祭りにいただきたいお菓子ですね^^
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009-02-23 19:53 x
おぉ~!感じは想像通りでした。
美味しそうだなぁ~。
こんな可愛いカステラこちらでは見かけたことないんですよねぇ~。


↓黒豆だったんですね。オリーブに見えていました!(苦笑)
Commented by ssukko at 2009-02-24 10:14
mametさん、おはようございます!
桃かすてら、アイシングがつやっつやでかわいい~♪
子供も大人も思わず、ほほ笑んでしまうお菓子ですね!
桃の節句というと、桃の花を思い浮かべちゃうけど、
果物の桃もありですよね^^
思い出のお菓子がこんなかわいいものだなんて、素敵です☆
我が家はやっとお雛さんを出したところで、
お菓子の用意まだしてないです~^^;
Commented by mamemamet at 2009-02-24 20:36
ワンコさんへ

想像した断面でしたか〜!!
お味は、カステラ部分の甘さが控えめで〜
砂糖細工の甘さと絶妙に合うんです。
砂糖細工は柔らかくて〜この柔らかさはお店によって違うんですが、
本田屋さんの桃かすてらは、人気NO.1なんですよ。^^
Commented by mamemamet at 2009-02-24 20:41
mi-mianさんへ

お返事の順番が違ってごめんなさい。
桃かすてらは、私の一押しお菓子なんです。
見た目も可愛らしく〜お味は甘いのですが、お雛様の時期には、
必ず食べたくなるお味です。。
箱を開けた瞬間〜思わずお顔がにんまり〜^^^^
mi-mianさんにも実物をお見せしたいな〜。
Commented by mamemamet at 2009-02-24 21:00
ssukkoさんへ

可愛いでしょ〜!!
実物をお見せしたいくらいです〜。
長崎市内のお店のより〜本田屋さんのは、お安くて、
形もお味もいいのです。。
ssukkoさんのお宅は、お嬢ちゃまですから〜ぜひこの桃カステラ
お子ちゃまにもお見せしたいです〜。
我が娘も大大好きなんですよ。
FAXでお取り寄せもできますから、お教えしますよ〜。^^

<< 春キャベツをたっぷり〜 桃かすてら* >>