携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 桃かすてら*


c0153259_2250015.jpg


私のお雛様の想い出、
長崎の桃かすてらです。
今長崎のかすてらやさんは、桃かすてらの発送に大忙し!
この1週間は、もう発送の予約がいっぱいだそうで、
父が、早いけど送ったよ!!と・・お昼に届きました。


c0153259_22501750.jpg



可愛いでしょ〜。
お顔がほころぶでしょ〜。
この桃かすてらのお味は、またゆっくり書きますね。
とりあえず、画像をアップしますね。^^


私の育った町のカステラやさん。
市内の有名な老舗のお味より、私は本田屋さんが一番!!
c0153259_22502944.jpg

by mamemamet | 2009-02-22 23:02 | お菓子 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10947746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009-02-23 08:31 x
わぁ~わぁ~わぁ~♪
コレ・・・初めて見ました。
ご当地は、カステラが入ってきたところだけあって、こんな可愛いカステラがあるんですねぇ。
へぇ~。お味は?
カステラ部分はこのお砂糖のお化粧の下なのでしょうか?
Commented by kana_wish at 2009-02-23 13:00
こんにちは。
ブログを開いて、いきなり、可愛い桃さん。
石鹸?キャンドル?何何?と思えば、まぁ、カステラなんて。
かわいいわ~。食べたことはもちろん、見た事もありません。
どんなお味なんだろう。ご紹介を楽しみに待ってますね。
Commented by えり~☆ at 2009-02-24 01:34 x
育った街の「桃かすてら」を嫁いだ娘に送ってくださるお父様‥なんだか、素敵です!優しい気持ちに、自分の父を想います。初めて見ましたが、本当にかわいらしいお菓子ですね。今度長崎に行ったら、探してみますね。
Commented by s_h_Pukki at 2009-02-24 18:53
mametさん、こんばんは☆
『桃かすてら』、初めて見ました^^
名前も見た目も可愛い~♪ しかも、美味しそうっ^^
こんな伝統のある可愛いお菓子があるなんて素敵です。(& 羨ましい^^)

今の時期だけの物なのでしょうか??
お取り寄せして、食べてみたいかも?!

Commented by mamemamet at 2009-02-24 20:12
ワンコさんへ

この桃かすてらを、今年は必ず紹介しようと思っていたんですよ〜。
カステラの上に、たっぷ〜りの砂糖細工!!
甘いのですが、この時期、たまらなく食べたくなります。。
ワンコさんにも食べさせてあげたいです〜。
Commented by mamemamet at 2009-02-24 20:32
kanaさんへ

本当に可愛いでしょ〜!!
おめでたい桃菓子は、中国の文化も感じますね〜。
桃カステラは、カステラ部分は甘さが控えめで〜
砂糖細工の甘さと合うんです〜。
この時期、この桃かすてらをとても食べたくなるんですよ〜。
そして箱を開けた瞬間、思わず〜お顔がにんまり〜〜〜^^です。
Commented by mamemamet at 2009-02-24 20:54
えり〜☆さんへ

今回なんと〜10個送ってくれました。
もう76才ですが、年をとればとるほど〜優しくなりました。
来年もよろしくね!!って言いますと、喜んで送ってくれます。
感謝感謝です。
この桃かすてらは、長崎市内にもたくさんのお店で作られて
いるのですが、お味が様々〜なんです。
私は、南島原市の本田屋さんが、NO.1だと思っています。
お取り寄せも出来ますよ〜。
Commented by mamemamet at 2009-02-24 21:12
s_h_Pukkiさんへ

先ほど〜pukkiさんのところにも遊びに行きましたよ〜。
苺の米粉のロールケーキも、春らしくて〜キュートでしたよ〜。
さて桃かすてら〜可愛いでしょ〜!!
なんだかレトロな雰囲気もして、でもお雛様には欠かせない〜
お菓子なんです。
実は、少し前のオレンジページで紹介されていました。
長崎市内にもたくさんお取り寄せできるのですが、
地元でNO.1の人気の本田屋さんのを、ぜひお取り寄せして
欲しいです。。一番美味しいと思うので・・
FAXで注文を受け付けてくださるようです。
FAX番号は、今わからないのですが、
電話番号は、0957-86-3148です。
今年は、3月3日以降の注文になるかも・・・です。
Commented at 2009-02-25 12:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2009-02-25 15:47
お返事が一歩〜遅かったんですね。
桃かすてらは、かすてらとフォンダンの砂糖細工のお味が
各店でかなりの差があるんです。。
それから〜長崎市内は、お高いですね。。
南島原市という郊外にある本田屋さんは、桃のかたち、砂糖細工
のなめらかさ〜色の出し方〜など、お品がとてもいいのです。。
来年はぜひぜひ、早めの注文お薦めしますよ。
松翁軒さんのは、頂いたことがないのですが、またぜひ教えてくださいね。^^
Commented by やまとたける at 2009-03-03 19:11 x
田舎のお店のほうが昔ながらの技が残っています。
葉っぱの細工なんか手が込んでます。

桃のピンクのグラデーションの付け方が何ともイケています。
きれいな桃カステラですね。
やっぱ、ふるさとってこんなもので感じるんですよね。
Commented by mamemamet at 2009-03-03 21:56
やまとたける様

初めまして!
豆豆。。にコメント残して頂き光栄です。
昔ながらの技・・・そうですよね〜
かすてらといえば、市内の老舗の名前が有名ですが、
私の食べ比べでは、ダントツ私の町のお味がいいのです。
卵の香るきめ細やかな生地と、砂糖細工の技はすばらしい!!
です。
私のブログに男性の方のコメントは珍しいのですが、
私はどちらかといいますと、男子ご飯風なのが好きです。
またなにか気になるエントリーがありましたら、気軽に
コメントしてくださいね。^^

<< 桃かすてらの食し方〜私の場合。 美味しいモノに落ちる心・・ >>