ブログトップ | ログイン

豆豆暮らし。。

好きな器でおいしく頂く豆豆。。はリンクフリー♪♪です。


by mamemamet

打ち出し銅急須かっこいいでしょ!


打ち出し銅急須かっこいいでしょ!_c0153259_2113226.jpg


銅は、お水をまろやかにするとか〜
銅の茶器で入れたお茶は美味しい!!
と本で読んでいましたし、大好きな有元葉子さんが、
玉川堂さんとコラボで作られた銅のティーポットが素敵で〜
ずっと憧れていました銅製品。
でもびっくりするほど高額で・・・こちらです。
そんな時、三越でキンコンと叩かれている職人さんと遭遇。
並べられていた中で、この急須を見つけました。
金額は、1万少し。
東京荒川区の長澤製作所さんでした。
この急須、絶対液だれしません。
すばらしい切れなんです!

打ち出し銅急須かっこいいでしょ!_c0153259_21165572.jpg


銅は熱くなりますから、つまみには、黒のニット帽までつけて
くださいました。
可愛いでしょ〜。

打ち出し銅急須かっこいいでしょ!_c0153259_2119155.jpg


この急須は熱伝導がいいので、緑茶は冷ましたお湯を注ぎます。
そして、紅茶の方が相性は更にいいようで〜熱いお湯の中で、
茶葉が広がりやすく、美味しい紅茶になるそうです。
最近飲んでいます、うれしの紅茶。
佐賀県の嬉野はお茶の産地です。
そこの相川製茶補さんが作られています、お紅茶。
良質な茶葉を丁寧に発酵されたのが分かります。
優しい、爽やかなお味です。
強さがないので、ミルクティーなどには向かないかな。
お見かけする機会がありましたら、ぜひお試しくださいね。

打ち出し銅急須かっこいいでしょ!_c0153259_21191743.jpg


とってもカッコイイ!!
巻き直しのメンテもしてくださるとか・・・
銅製品は、から拭きする〜
暇なときは、手で撫でる〜
手油がいいそうです。
大事に使わなきゃ!
ということで〜
毎日撫で撫でしていますが、手から10円玉の匂いが・・^^;;


今日はいいお天気でしたが、風は冷たかったですね。
3時過ぎに、ミミと娘と近くのMUJIまでお散歩に出かけました。
打ち出し銅急須かっこいいでしょ!_c0153259_2121372.jpg
by mamemamet | 2009-02-08 21:44 | お道具