携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 打ち出し銅急須かっこいいでしょ!


c0153259_2113226.jpg


銅は、お水をまろやかにするとか〜
銅の茶器で入れたお茶は美味しい!!
と本で読んでいましたし、大好きな有元葉子さんが、
玉川堂さんとコラボで作られた銅のティーポットが素敵で〜
ずっと憧れていました銅製品。
でもびっくりするほど高額で・・・こちらです。
そんな時、三越でキンコンと叩かれている職人さんと遭遇。
並べられていた中で、この急須を見つけました。
金額は、1万少し。
東京荒川区の長澤製作所さんでした。
この急須、絶対液だれしません。
すばらしい切れなんです!

c0153259_21165572.jpg


銅は熱くなりますから、つまみには、黒のニット帽までつけて
くださいました。
可愛いでしょ〜。

c0153259_2119155.jpg


この急須は熱伝導がいいので、緑茶は冷ましたお湯を注ぎます。
そして、紅茶の方が相性は更にいいようで〜熱いお湯の中で、
茶葉が広がりやすく、美味しい紅茶になるそうです。
最近飲んでいます、うれしの紅茶。
佐賀県の嬉野はお茶の産地です。
そこの相川製茶補さんが作られています、お紅茶。
良質な茶葉を丁寧に発酵されたのが分かります。
優しい、爽やかなお味です。
強さがないので、ミルクティーなどには向かないかな。
お見かけする機会がありましたら、ぜひお試しくださいね。

c0153259_21191743.jpg


とってもカッコイイ!!
巻き直しのメンテもしてくださるとか・・・
銅製品は、から拭きする〜
暇なときは、手で撫でる〜
手油がいいそうです。
大事に使わなきゃ!
ということで〜
毎日撫で撫でしていますが、手から10円玉の匂いが・・^^;;


今日はいいお天気でしたが、風は冷たかったですね。
3時過ぎに、ミミと娘と近くのMUJIまでお散歩に出かけました。
c0153259_2121372.jpg

by mamemamet | 2009-02-08 21:44 | お道具 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10831762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by s_h_Pukki at 2009-02-08 23:36
mametさん、こんばんは~☆
有元さんコラボのティーポット、なにかの雑誌で見ました。
「0が1個多い~^^;」と驚きましたよ...(沈) 
mametさんの買われた銅の急須もいいですね^^ 
黒のニット帽も可愛いです♪
お店の方の心遣いが素敵っ!!
この急須、なでなでしていい色に育つとより一層愛着も湧くでしょうね。
また、変化した姿を見たいです。

Commented by soleiljap at 2009-02-09 00:11
この一年ほどポットを探していて、お紅茶用なのですが、
陶器より銅もいいなと、今、お写真の急須を見て思っています。
つまみのお帽子が可愛いです♪

Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009-02-09 08:06 x
素敵な急須を買われましたねぇ。これは一生モノですね!
(10円玉のニオイっていうの・・・よくワカリます)


あ!ミミちゃんだ。まだ寒いけど、クンクンクン♪梅の花がほころび始めたりしています。お散歩も楽しいよね。
Commented by mi-mian at 2009-02-09 12:25
ほんと、カッコイイですね〜!
持つところが、熱くないようになってる工夫も素敵。
おお、そして作られているのは、割と我が家から
近いところなのかも。
液だれしない急須ってほんとに素敵。
でも、お店ではなかなか試すことができないので、
お店の方の言葉を信じるしかなかったりして。
(たまに、試してくださるところもありますが)
うれしのの緑茶はいただいたことがありますが、
紅茶もあるんですね☆
見かけたら、ゲットしてみます^^
↓あ、ほんとだ。よーくみたらザルですね。。
失礼しました〜^^
Commented by yuki-pottery at 2009-02-09 21:16
銅の茶器、素敵ですね〜
そしてすばらしい切れ具合の急須なのですね。
理想です・・・
陶器を制作する時、急須&ポットの切れに悩まされます。
まだまだ修行が足らないようです^^;

うれしの紅茶、パッケージがかわいいですね。
うれしの紅茶、カフェで頂いたことがありますが
こんなかわいいパッケージのものがあるのですね。
Commented by mamemamet at 2009-02-10 16:07
s_h_Pukkiさんへ

あの玉川堂さんの銅のティーポット、とても素敵なんです。
でも6万以上は、なかなか出せない。
この急須とは、本当に偶然な出会いでした。
使いやすくて〜お茶の切れが良くて〜
とても気に入っています。
長く大事に使っていきますね。^^
Commented by mamemamet at 2009-02-10 16:11
ソレイユさんへ

紅茶のポットお探しなんですね。
玉川堂さんのティーポットは、本当に素敵な丸みのライン。
茶葉が、ジャンピングしやすいようになっているとか。
お高いですが、ソレイユさんのように素敵なお茶菓子を
焼かれる方には、お似合いな銅ポットです。
私のは急須ですが、今のところ〜お紅茶にも大活躍しています。^^
Commented by coulis at 2009-02-10 22:08
mametさん、こんばんは!
素敵な急須ですね〜黒が効いていて、本当に素敵。
私も有元さんのおすすめのポット、見た事ありますが、
ほんとお高いですよね。
有元さんのおすすめとはいえ、さすがに手がでません…

↑お散歩、EVを見て…なじみの場所です^^
なんだかうれしいです〜帰省するといつも歩いてぶらぶらしにいきます。
Commented by mamemamet at 2009-02-11 16:38
ワンコさんへ

はい!
一生ものになるように大事に磨いていきますね。
本当に10円玉の匂いです。。当たり前ですよね、銅ですものね。
銅イオンは、体の酸素を運ぶヘモグロビンの力を助けるとか・・
体にも優しそうなので、たくさんお茶を頂きますね。。^^
Commented by mamemamet at 2009-02-11 16:41
mi-mianさんへ

本当に切れが優れています。。
こんなにすばらしい切れは、初めての体験でした。
輝きも銅にいぶした感じの仕上がりで〜
なかなか渋いですよ〜。^^
手油がいいと・・・
手で毎日撫で撫でしています。
下町の職人さんのようですね。末永く〜継承されることを
応援したいです。。^^
Commented by mamemamet at 2009-02-11 16:45
yukiさんへ

磁器も陶器も銅にステンレス・・・
いろいろな茶器、ポットがありますよね〜。
切れがいいこと!
たれないこと!
簡単なようで、微妙な角度、厚み〜難しいワザなのでしょうね。
この銅急須の口先〜本当に美しいです。
こんなに切れのいい急須は、初めてです。
大感激で、使い勝手もよく、気に入っています。
うれしのお紅茶は、お味が優しいですよね〜。
茶葉も緑に近くとても綺麗な色です。
パパが特に気に入っています。。^^
Commented by mamemamet at 2009-02-11 16:49
rieさんへ

そうなんです。あのおなじみの場所は、徒歩圏内です。
ワンコ抱っこで、無印には入れるので、よく連れていきます。
今年のクリスマスのイルミネーションも綺麗でしたよ!!
派手な高級店が立ち並ぶ場所では、ありませんが、
好きなお散歩コースです。
さて〜銅急須、使い勝手もよくて気に入っているんですよ!!^^
Commented by ayako at 2009-02-12 14:27 x
ステキな急須ですね~♪
しっかりしたものはメンテもして貰えるから
永くお付き合いできていいですよね!

銅製品はお値段的にも なかなか気軽におうちに連れて帰れないのですが
有元さんの紹介されてるのは
本当にびっくりのお値段ですよね(苦笑)

ココの無印はワンコダッコで入れるんですか?
知りませんでした~!イイコト聞きました♪
あの辺へは月1程度出没してます(笑)
Commented by mamemamet at 2009-02-12 22:41
ayakoさんへ

こんばんは〜^^
とても使いやすくて〜何より切れがバツグン!!
とても気にいっています。。
一生モノになるように、大事に撫で撫でして使っていますよ。
ココの無印は、店員さんが抱っこいいですよ〜と!
私の時は、言ってくださいました。
ミミは、吠えない、おとなしい子なのですが、
お店によっては、入店できないところもありますし、
気をつけるようにはしています。
ココは、お散歩には、いい場所ですよね〜。
時々、私も階段の上の方に座っていますよ。。^^

<< 木の葉切りってできる? お寿司の季節。 >>