携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 お寿司の季節。


c0153259_23135326.jpg



節分にかぶりつきをしたばかりですが・・
息子が手巻きが食べたいと!
今夜は、手〜巻き巻き巻きして頂きました。
立春が過ぎて〜もう春の節句がすぐそこまで・・・
2月・3月・4月・・・
この季節には、お寿司が食卓によく上がります。
そして、春の菜の花もこれから登場します。
春の足音が大きくなってきましたね。


c0153259_231447.jpg



お夕飯のお写真は、白熱の灯りで暗い我が家では、
なかなか上手く撮れません。
更に〜待ちきれず〜食べ始めますから〜
綺麗な全体像がなかなか撮れませんね。。^^;;
手巻きもその日で具材はいろいろ〜
お写真を見ながら〜アボガドを忘れている!
材料を切りながら〜予定のもを忘れる・・・
そんなことありませんか〜!?
さて、酢飯には、必ずごまを混ぜ込みます。
そして、大葉の季節ではないので、葉っぱ物と水菜を
たっぷり頂きます。


c0153259_23131311.jpg



今夜のお澄ましは、あおさとヒラタケ。
ピーマンを吸い口風に。
やや大きすぎましたね。^^;;
最近お澄ましに、赤ピーマンが合うことを知りました。
お試しくださいね。

by mamemamet | 2009-02-05 23:30 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10808829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by coulis at 2009-02-06 04:22
おはようございます^^
写真、やっぱり自然光の方が映えますよね。
私も夕食時の写真、うまくとれなくて、
なんとかしたいなあって思います(苦笑)
それに、早く食べたいし^^;
ってmametさんの意見に同感〜でした。
おすましに赤ピーマンが合うとはビックリです。
息子が食べてくれるかあやしいけれど、チャレンジしてみようかな。
それと↓の豆の包装がとっても好きなんですけど、
どちらのものなんでしょうか?(来年に向けて情報収集/笑)
をちこち、私も名古屋銘菓の中では好きなものトップクラスです!
Commented by ssukko at 2009-02-06 14:49
mametさん、こんにちは!
手巻きすし、いいですね~
ご家庭ごとにいろんな具材があって、見ていて楽しいです!
酢飯にゴマですか! おいしそう!
さらにおすましにピーマンも、私には考え付かないことです~

mamatさん家のご飯はいつも新鮮で、いいなぁ~
我が家も万年、まんねりから脱出しないと・・・^^;
Commented by mamemamet at 2009-02-06 20:32
rieさんへ

そうなんですよね〜。
夜の撮影には限界を感じています。
しかし〜私の暮らしの記録ですから、まっいいか〜
と開き直って〜公開しています。
今日は、なんだかイイ感じに並べたなと思って・・・
カメラ〜と用意する間に、もうパクつかれています。。^^;;
私は、青ピーマンでしたが、赤ピーマンをもっと薄くスライス
して浮かせますと〜色が鮮やかで綺麗ですよ!
お試しくださいね。^^
↓のお豆は、京都の豆富さんのものです。
毎年節分前に、成城石井で販売されていますよ。
Commented by mamemamet at 2009-02-06 20:38
ssukkoさんへ

我が家は、毎回手巻きの具の内容が違うかも・・
まぐろの短冊、山芋の短冊の時もあれば、なかおちを使う
時もあります。イカも美味しいですよね〜。
甘めの卵とシーチキンは、必ずあるかな〜。
アボガドも絶対外せないのですが、忘れていました。
胡麻を混ぜたり〜おじゃこも混ぜたり〜イロイロです。
おすましにピーマンは、赤が綺麗ですよ。
赤ピーマンを薄くスライスして〜浮かせてみてください。
とっても綺麗ですよ。。^^
Commented by yuki-pottery at 2009-02-07 22:51
こんばんは〜
我が家も節分は太巻きをかぶりつきました^^
が、まだまだ夕食には鍋類が続いています。
手巻き寿司、大葉の代わりに水菜っていいですね〜
しゃきしゃきして美味しそう!
今度ぜひためしてみたいです。
なんだか春が近づいている気配ですね。
Commented by mi-mian at 2009-02-08 00:32
こんばんは〜*
手巻き寿司!そういえば最近食べてません。
おお〜、1人前づつ、分けられてるんですね〜
美味しそう。
今夜はひとりご飯だったので、簡単にネギとろ丼に
したんですが、手巻きも食べたくなっちゃった^^
海苔の置いてある、オンタヤキのお皿が素敵☆
お吸い物に赤ピーマン??
わ、それはやったことないです☆
Commented by mamemamet at 2009-02-08 21:50
yukiさんへ

かぶりつきが終わりますと、春が一気に近づいてくる
感じがしますね。。
実際本当に暖かな日もありますが、風が冷たい時は、
このままでは、まだ春は来ないな・・・とも感じながら〜
お散歩しています。
水菜は、最近の私のブームで・・
太巻きなどには、さっと熱湯をくぐらせたモノをぎゅっと
絞って〜具にされるといいと思いますし、
手巻きは、生をお刺身と巻いて頂くと美味しいです。
お試しくださいね〜。^^
Commented by mamemamet at 2009-02-08 23:21
mi-mianさんへ

そうなんですよ〜我が家は、手巻きもしゃぶしゃぶのお肉も
1人づつ分けるんです。
そうしないと、お肉お刺身の争奪戦になりますから・・・
海苔をのせたのは、お蕎麦ようのザル編みです。
おんたやきのあのガラに見えますね。
お吸い物の赤ピーマン〜
合うんですよ。お試し下さいね〜^^

<< 打ち出し銅急須かっこいいでしょ! 福は〜うち〜福は〜うち〜 >>