携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 赤大根は、丸々頂きます。


c0153259_2044884.jpg










赤大根。


愛知県産で、赤というより〜だいだい色のような赤さ。
スーパーで初めて見つけました。
新しいものは、食べたくなる食い意地のはった私。
早速今夜は、丸々1本頂きます。

c0153259_20442321.jpg



林檎みたいですね。
赤い野菜は、抗酸化作用のポリフェノールが含まれています
から、皮ごと丸々頂きます。
一品は、甘酢漬けで。


c0153259_20443367.jpg



staubのお鍋は、和の煮物にも活躍中です。
鶏肉と赤大根・牛蒡・椎茸・芽キャベツを炊きました。
先に鶏肉を両面焼きつけて、お野菜を全て投入。
ミリン大3と薄口醤油大3を入れ〜
蓋をして中火で約20分火にかけますと出来上がり〜
水なしでも、素材の水分だけでイイ感じに炊きあがります。
何より〜赤大根・芽キャベツは、ホクホクです。。
皮の色がピンク色になり、美味しい炊き野菜が出来ました。
赤大根お見かけしたら、ぜひお試しくださいね。

2月に入りましたね。
逃げる2月を追いかけなくっちゃ!!
私の場合、まっいいか〜とマイペースの日々ですが・・・
時々スピードを上げて、2月も頑張ります。^^

by mamemamet | 2009-02-01 21:07 | 家庭料理

<< 福は〜うち〜福は〜うち〜 をちこち >>