携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 悲しいかな〜家族の反応が・・


先日のお料理教室のレシピに挑戦。
今夜は3品だけ。
かぼちゃのニョッキ。
ズッキーニ・アボガド・サーモンの一皿。
パンナコッタとオレンジマリネ。


c0153259_20454237.jpg



子ども達から〜大人のお味だよ〜。
ニョッキがやや固め。
やや大きすぎ。
厳しいご意見、次回に生かします。^^;;
ソースは、バターを溶かしセージを入れます。
後は生クリームを入れるだけのシンプルなお味です。
ママは、優しいいいお味だと感じるのですが・・


c0153259_20455332.jpg


この一皿は、先に作り〜
器毎冷蔵庫で冷やしていました。
レモンをジュワーと絞り、岩塩をふり、オリーブオイル
をたら〜り。ペッパーもお好みで!!
これは、意外にも好評!!
この一皿は、ズッキーニの切り方がポイントでした。
極細千切りにするのです。
先生のお皿には、すばらしいケイパーベリーが飾られて〜
サーモンも極上の美味しさでしたし・・・
我が家の一皿は負けていますが、お客様が見えたときの
一皿には、カッコイイと思いますよ。
生のズッキーニとアボガドとサーモンが合うのです!!


c0153259_2046571.jpg



パンナコッタは、生クリームと牛乳とヨーグルトの微妙な
分量がポイントのようです。
柔らかくて〜クリーミー〜
手軽にできるドルチェです。

果物のマリネ。
今夜は苺と八朔をメープルシロップでマリネにしました。
お好みで、レモン汁、コワントローも加えるといいようです。
生の果物も大好きですが、私はこのマリネが大好きです。
果物のお味が締まり〜艶が出て〜
これもお招きのデザートには、最高。

そしてこの後・・・
我が家の家族は、ご飯と残りのおかずなどを頬ばったのです。
ふつうのご飯がいい!!と息子。
ちょっとカチンときながらも〜
息子の意見も分からないではない。。

クッキングクラスのお料理は、本当に本当に美味しくて・・・
極上の調味料・材料・雰囲気・・・先生は素敵だし・・
それを自宅の味にするのは、なかなか・・
習ったレシピは、あと二品あるのですよ〜。
また作ってみま〜す。^^

by mamemamet | 2009-01-29 21:38 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10747604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuko211n at 2009-01-29 22:03
有元葉子さんのレッスンに行かれたのですね!!
羨ましい!!
どれも美味しそうです。
有元さんのお料理はシンプルいて力強くて、私もこういう料理が作れる人になりたいと思います。

アシスタントをされていて、今は独立している植松良枝さんのお料理も素材が活かされてて素敵ですよね。
Commented by yumehibiki* at 2009-01-29 22:42 x
mametさん、なんて素敵でかっこいいのでしょう。
なんといってもその行動力☆羨ましいです。
お教室で嬉々として、いっぱい吸収されてきたのがよくわかります^^
それをすぐに再現されるところもすばらしい。どれも美味しそう~!
息子ちゃんはセージが苦手だったのでは?
今夜、ローズマリー風味の鶏肉のソテーをしたら、「庭の草のにおいがする...」と息子にいわれたよ(汗)バジルは好きなくせにー。。

オリーブの木のスプーン。わたしもすごーく欲しいっ(笑)
Commented by ケーキ at 2009-01-29 22:57 x
ステキなお料理教室に参加できてよかったね~^-^
いつか豆たん宅にお邪魔して、手料理をいただきたいわww!
オリーブの木のスプーンかわいぃ♪ 
Commented by ssukko at 2009-01-29 23:13
mamatさん、こんばんは!
わぁお~! どれもこれも本当においしそうです~!
子供って、ちょっと一ひねりある味は嫌うのでしょうかね~
そこがポイントなのに~! って言いたくなりますね・笑
でもでも、旦那様はきっと舌鼓を打たれたのでは??

憧れの先生に教えていただけるなんて、こんな幸せなことはないですよね!
メリハリのある味・・・深いな~~
何から何まで素敵だったんだろうな~と拝察します。
実行に移せるmametさんの行動力、私もうらやましいです^^
あとの二品も楽しみにしてます☆
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009-01-30 08:15 x
mametさんのお気持ちよぉ~くワカリます。

ジャパンな味が好みの主人ですので、オリーブオイル・バルサミコ・生チーズなどを使って張り切って作ったお料理の反応が・・・(苦笑)

毎日お料理を作る主婦にとっては目先の変わったものなどにトライしてみたいものですが、家族にとってはいつもの味!っていうのが良いんですかねぇ?
Commented by mamemamet at 2009-01-30 20:25
yukoさんへ

有元葉子さんは、お写真の通り〜とても可愛らしい方でした。
雑誌でもお見かけします姪の方とあと2名ほど助手の方がいらっ
しゃいました。
HPでクッキングクラスのご案内がでます。
機会がありましたら、ぜひ〜参加してみてくださいね。
ご一緒になったり〜!?
また行きたいと・・・秘かに思っています。^^
Commented by mamemamet at 2009-01-30 20:35
yumehibiki*さんへ

えへへへ・・・いつもはお家でゴロゴロしていますが、
お出かけの行動力だけはあるようです。
とても楽しい1日を過ごすことができました。
家族から解放され〜1人の時間は、本当に極上の時間です。
と言いますと〜息子が悲しむのですが・・・
ニョッキは、先生のは、とても美味しかったです。
私のは、かぼちゃお団子状態。。また挑戦してみますね。
次回は、セージ抜きでホワイトソースでしますと、息子も
食べられるかもです。。^^
すてきな空間に、ため息でした〜。^^
Commented by mamemamet at 2009-01-30 20:39
ケーキたんへ

東京までお料理教室、贅沢だね〜。
なんとか〜他の部分で経費を抑え〜頑張ってやりくりして
いるよ。。^^;;
早速作ってみたのだけれど、ニョッキが、日本のお団子状態
で〜すいとんに入れたら美味しかったかも・・・^^;;
家庭で再現するのは、なかなか難しいのね。。
Commented by mamemamet at 2009-01-30 20:48
ssukkoさんへ

実際のお料理は、器の感じに〜盛りつけ方〜も本当に素敵!
材料は、新鮮で、上等でしたよ〜。
家庭で作りますと、まったく同じにはなりませんが、似た感じ
にはなると思います。。
一ひねり〜が、そうなんです。我が家の子ども達も嫌います。
白いご飯におかずの晩ご飯が、やはり一番のようです。。
メリハリ=波
表現まで素敵!!
有元葉子先生は、オリーブオイルを始め〜調味料は極上を
使われているようです。。美味しすぎました。。
Commented by mamemamet at 2009-01-30 20:51
ワンコさんへ

時々イタリアンのお店で頂く〜目先の変わった味付けは、
とても美味しく感じるようですが、なぜか〜家庭では、
不評のことも多くあるんですよ。。
我が家の子ども達は、意外にも和食が大好きで・・・
それもお味噌汁は、赤だし派!
イタリアのお味より〜名古屋メシ派のようです。^^;;

<< 細長〜いお弁当箱に苦戦! オリーブの木のスプーン* >>