携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 オリーブの木のスプーン*

c0153259_12412684.jpg












どこかへ出かけますと、何かしら一つ想い出のもの。
そういう口実で、買ってしまいます。
日曜日の有元葉子先生のShop281では、上質なオリーブオイル
をはじめ〜先生のお薦めのお道具類が並んでいました。
そんな中で、オリーブの木のスプーンに惹かれました。
形が可愛い。
1365円。
一つだけ。
想い出に。
買おう。
c0153259_12414551.jpg


そして帰宅しましてから〜
やっぱりもう1本買えば良かったな。
後悔しています。。
初春のイタリア料理教室という名前のレッスンは、
たぶん18名ほどの方が参加されていました。
デモンストレーションの後、テーブル3つに別れての試食会。

ズッキーニ・アボガド・サーモンの一皿。
カボチャのニョッキ。
鶏胸肉の赤ピーマンソースマリネのロースト。
プンタレッラのサラダ。(初春のイタリア野菜です。)
パンナコッタとオレンジマリネ。

テーブルには、水差しに優しいお色のラナンキュラス。
プレースマットは、正方形の木目の面白いウッドマット。
コップ類は、代官山のチェリーテラスで扱われているもの。
シンプルな食卓。でもとてもオシャレで〜
何より〜お料理が引き立ちます。
白ワインもサービスされ〜
前菜からお野菜たっぷり〜それも新鮮で美味しいこと!!
子ども達が、早くお勉強してきたお料理を食べたい!!と・・
木曜日パパもお休みだから〜頑張って作ってみましょう!
同じ味になるかは??ですが、東京へ行かせて頂いたお礼に。^^;;


お料理に波を感じて頂けたかと・・先生の言葉です。
波とは、メリハリということでしょうね。
笑顔もとてもチャーミングで、お優しくて、
ますますファンになってしまいました。

by mamemamet | 2009-01-27 13:09 | お道具 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10726832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari_August8 at 2009-01-27 19:18
有元先生のcookingclassに参加されたんですね。
私は、cookingclassではないのですが、改装前の有元先生のお宅を借りて開かれたお花のクラスに参加したことがあります。田園調布を降りて立ち並ぶ大きなお屋敷を眺めつつ歩いていきました。新しく改築されてからはショップも併設されたんですよね。
名古屋から参加されたなんて、なんてエネルギッシュなのでしょう。私もうちでゴロゴロしてないで見習わなくては!
Commented by mamemamet at 2009-01-27 23:01
ひまわりさんへ

そうなんです。^^
実は年末のお節料理のクラスに参加したかったのですが、
それはもういっぱいで・・今回運良く参加人数に入る
ことができました。
名古屋から品川まで1時間37分。
実はあっという間の新幹線車中です。
帰りは、ワインを頂いたことと〜興奮とで〜一気に睡魔に
襲われました。^^;;
Studio281は、とても素敵でした。
大きなオリーブの木の器や素敵な籠などがアクセントとなり、
シンプルな室内ですが、大変洗練されていました。
ひまわりさんが、ゴロゴロだなんて〜何をおっしゃいます〜。
お家の中のこと、日々丁寧に暮らされている姿は、
大大尊敬しております。^^
Commented by yuki-pottery at 2009-01-27 23:32
こんばんは〜
有元葉子さんのお料理教室に参加されたのですね〜
素敵な体験されたことがすごく伝わって来て羨ましくなりました!
私も有元葉子さんの料理本、お料理も使用している器も
とても素敵なので何冊か持っています。
シンプルで洗練されていいですよね〜
オリーブの木のスプーン、カタチがかわいくて素敵!
以前、オリーブの木のまな板も素敵って思ってましたが
今はなかなか手に入らないとか・・・
スプーンもきっと使っていくうちに味わいが出てくるのでしょうね〜
なんだか私の方までしあわせな気分にさせてもらいました♪
Commented by pata-pomme at 2009-01-28 12:09
こんにちは ^^
すごい!新幹線でお料理教室ですか~
mametさん行動派ですね♪ 興奮がこちらまで伝わってきました ^^
有元葉子さんの教室... わたしもいつか行ってみたいです。
去年フライパンを買い替える時、有元さん推薦の鉄製のものにしました。
鉄初心者にはとっても使いやすくて重宝しています。

お料理に波... 素敵ですね。
わたしの場合の料理の波は、やる気があるかないかという感じですが(笑)

おみやげは、小さなものでも必須ですよね!
もう一本... は次回のお楽しみに♪♪
Commented by mamemamet at 2009-01-28 17:09
yukiさんへ

有元さんのお料理本、お持ちでしたか〜!!
私は、イタリアのお家で撮影された本が一番のお気に入りです。
中世のお家を改装されているのですが、大きなテーブルに、
白い大きな器に盛られたお野菜料理がとても美味しそうで・・・
あの食卓に憧れています。
テーブルコーディネートが主役のような食卓よりも、
食そのもが主役のような、ご飯を作りたいと思っています。
有元さんのお気に入りの器も販売されているのですが、
とても高くて、買いませんでした。^^;;
優しいピンク・水色・クリーム色・・・
最近は、優しい器の色にも憧れています。^^
Commented by mamemamet at 2009-01-28 17:22
pata-pommeさんへ

長年の憧れの先生にお会いして・・・
もう感激・感動!!
張り詰めた空気も感じて〜どんなお教室になるのかしら〜!?
とドキドキしましたが、始まりますと〜
終始笑顔で〜楽しく〜お優しくて〜あっという間の時間でした。
たくさんお喋りもしてくださり、また行きたい!!
東京に住んでいれば・・・残念です。
帰れば、現実の暮らしに追われますが、また必ず行きたい!!
と家族に宣言してしまいました。。^^V
もう1本!!はお楽しみとっておきますね。
Commented by coulis at 2009-01-28 23:35
こんばんは!
ちょっとごぶさたでお邪魔したら、
なんと、有元葉子先生のお料理教室!
私もいつか参加してみたいって思ったので、羨ましいです。
(料理研究家の中でもレシピも、暮らしぶりも一番憧れのお方です)
オリーブオイルやおすすめのお鍋も最近、購入して愛用しています。
オリーブのカトラリーも素敵ですよね♪
本当に羨ましい限りです…
それと、リンク、、頂いていきますね^^お願いします。
Commented by mi-mian at 2009-01-29 10:36
こんにちは〜*
PCが壊れてしまって、ちょっとご無沙汰しちゃいました> <
おお〜、オリーブの木って、こんなマーブルなんですね!
ちょっと美味しそう☆
<初春のイタリア料理教室>ですか*
お料理教室って、行ったことがないんですけど、
うきうきしそうですね^^
でも、新幹線に乗って行かれるその行動力がスゴイデス!
Commented by mamemamet at 2009-01-29 21:44
rieさんへ

こちらこそ〜ご無沙汰しておりました。
そうなんですよ〜。
運良くクラスに申し込みが出来まして、行ってきました。
本当に素敵な空間でした。シンプルで洗練され〜
機会がありましたら〜ぜひご参加くださいね。
関西からも〜お若いママさんんも見えていました。
オリーブオイルは、本当に美味しくて〜私も購入しました。^^
さて、リンクの件ありがとうございました。
私も頂きに伺いますね。
これからもよろしくお願いします。。^^
Commented by mamemamet at 2009-01-29 22:00
mi-mianさんへ

ことらこそ〜最近はコメント閉めていましたので、
おひさしぶりで〜す。
新幹線に乗りますと、東京もあっという間です。
とても楽しいお出かけでした。
でもとても贅沢ですね。^^;;
今夜、お料理を再現してみましたが、初春のイタリアン料理は・・
我が家の子ども達には、今ひとつで〜。
ご飯&おかずを、息子などはガッツリ食べたいそうです。。^^;;
お友達のお招き料理が最適みたいです。。

<< 悲しいかな〜家族の反応が・・ 憧れの場所へ。 >>