携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 それぞれの祈りの日。。


雲一つない快晴の名古屋です。
明日はセンター試験の日。
明日は阪神淡路大震災の祈りの日。
それぞれの思いで、たくさんの方が心で手を合わせられる
ことでしょう。
神様はどうして非情にも〜運命を二分されるのでしょうね。
震災に遭われた方々の今までの道のりを考えますと、
胸がいっぱいです。
何のお力にもなれませんが、ただただ心で手を合わせます。
センター試験も、私の時代は共通一次と呼ばれていました。
時代は巡っていくのですね。
一番寒さの厳しい時期のセンター試験。
心からエールを贈ります。
そして〜今日は娘は実力テストです。
どっしり構えて〜慌てず、落ち着いて、できるところを確実に。
娘はまだ中一ですから〜
のんびりご飯を頬ばって出かけました。

*追 今日私の頭はなぜか17日になっていて・・・
 朝の記事が間違っていたのです。
 お恥ずかしい・・・少し訂正しました。。お許しを〜^^;;
 そして、明日の晴れをお祈りしています。。

今朝は、熱々おでんと冷たいお林檎煮を頂きました。
c0153259_991738.jpg


お歳暮のお林檎が少々傷み始めて〜慌ててシロップ煮を作り
冷蔵庫で冷やしています。
冷たいシャキシャキ感が美味しいです。

c0153259_992097.jpg


大好きなちくわぶ・卵・だいこん。
他にも具は、まだあるのですが・・・(子どもには内緒)
それはお夕飯にします。
朝からおでん。夕飯におでん。そんな日もあります。。

by mamemamet | 2009-01-16 09:36 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10624099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuki-pottery at 2009-01-16 22:51
こんばんは〜
こんな寒い時期は温かいおでん、いいですね!
冷たいお林檎煮もとっても美味しそうです。
毎年、センター試験の日が近くなるとはかなり寒いですね。
受験する人が今まで頑張ってきた成果が出せるといいですね。
Commented by mamemamet at 2009-01-16 23:15
yukiさんへ

昨晩は、娘が勉強していたので〜私もごそごそおでんなど
仕込んでいました。夜煮込んで、一晩寝せますと、お味が
浸みて〜本当に美味しいおでんになります。
それで、朝ご飯におでんになりました。
お夕飯は、おでんに小松菜も追加してお野菜を補充しました。
子ども達には、少し揚げ物を作りました。
明日のセンター試験晴れるといいですよね。。^^
そして〜毎年17日の早朝は、鎮魂の祈りは欠かしません。。
Commented by yuko211n at 2009-01-17 22:40
こんばんは。
阪神淡路大震災、そして地下鉄サリン事件・・・
この年は本当にびっくりする事が連続でしたね。

ちょうど高校受験が終わって、のほほんと暮らしていた私は、これらのニュースを見て、自分のその時の生活との違いに衝撃を受けた記憶があります。
当たり前のように思っていた暖かい部屋での暮らしに感謝しなくてはいけないと、色んな事に気づかされました。

震災は防ぎようがないかもしれないけど、
みんなが安心して平和に暮らせるような世の中になってもらいたいです。
Commented by pata-pomme at 2009-01-18 00:26
mamemametさん、こんばんは ^^
ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

14年前... 今の夫と神戸旅行に行き、帰宅したのが1月16日の夜でした。
翌朝のTVをつけたときのあの衝撃、きっと一生忘れる事はありません。
何もできないけれど、この小さな想いを子どもに伝えていこうと思っています。

さて、また真夜中に美味しそうなものを見てしまいました。
もう、お腹がグーグー鳴っています(笑)
明日の我が家の夕食はおでんに決定~♪
ちくわぶを買いに行かなくちゃ!
Commented by mi-mian at 2009-01-18 10:39
共通一次、でしたよね☆
わたしは受けることはなかったんですけど(笑)
呼び方が変わると、案外変わった方に割とスムーズに
慣れてゆくもんだなあと思いました。
おでん!いい感じにしみていて美味しそう〜〜
そういえば、我が家でおでんってしたことないかも。
今年は作ってみようかなあ。
↓お義母さんの作品なんですかー!
ステキですねー^^
Commented by mamemamet at 2009-01-18 16:26
yukoさんへ

本年初めてですね〜。
今年もよろしくお願いいたしますね〜。
yukoさんは、高校受験の終わられた時だったのですね。。
本当に衝撃的な災害でしたよね。
でも忘れてはいけない出来事ですよね。
この時期、暖かいお部屋でご飯を頂ける。
家族でみんなで暮らせる。
当たり前のことを、本当に有り難いことと・・・
子ども達にも感じて欲しいです。。
Commented by mamemamet at 2009-01-18 22:21
pata-pommeさんへ

こちらこそ〜、今一番ご近所の pata-pommeさん。
ブログの不思議な巡り会いを今年も大事に温めたいですね。
震災の前日まで、神戸にいらしたのですね。。
翌朝のニュースの光景は、いまでも忘れられません。
長女がお腹にいるときで、名古屋でも揺れを感じて
目が覚めたのを覚えています。
何も知らない子ども達にも、17日は震災の話をする
ようにしています。
ちくわぶ・・・
お好きですか?
九州には、ちくわぶはなかったのですよ。
名古屋に来てから〜いただくようになりました。。^^

Commented by mamemamet at 2009-01-18 22:30
mi-mianさんへ

私いまだに受験の夢を見ます・・・
挫折した方で、滑り止め〜の学校にいったのです。。^^;;
涙の想い出も、今になれば〜それも人生。。
私の進む道だったと、今では良い道だったと思っています。。
ただ、名古屋に来る人生だけは意外な展開でしたよ。
震災も〜まさかこんなこと・・・
本当に悲しく辛いニュースでしたね。。
今日の無事に感謝です。
おでん・・・
我が家もこの冬初めてしました。
おでんを出す直前に青菜をお汁でさっと煮て〜
青みを添えて出しますと、茶色一色が綺麗ですよ!!

Commented by ケーキ at 2009-01-26 23:01 x
こんばんはー
ちくわぶって名古屋は普通に売ってるの?
東京ではどこでも売っていたけど、九州人には受けが悪い
みたいで、殆どみかけないのよ・・・だーぃ好きなのに(><)

ミミちゃん三歳なんだね~
うちのモコも6月で三歳なんだよー 同い年だったんだ!
Commented by mamemamet at 2009-01-27 13:22
ケーキたんへ

お久しぶり〜。
インフルエンザの看病は大変だったでしょう!
うつってない??お疲れ様〜。
このストレスを何かで発散しなきゃね〜。
近くでしたら、私がお付き合いしますのに・・残念。笑。。
ちくわぶは、名古屋にはあるのよ〜。
そう言えば、福岡では、頂いたことなかったよ。
速いもので、もう3才だよ。モコちゃんにも会いに行きたいな〜。^^

<< 御懐石 阿多知 今年もうちで気軽なお昼を〜 >>