携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 今年もうちで気軽なお昼を〜


c0153259_14514633.jpg






本年初めての我が家でのランチでした。
ご近所のお友達ですから〜気軽に〜

c0153259_14515728.jpg



黒豆は、お正月の残り。
林檎のスライスシロップ漬けは、シャリシャリ感を残し
炊いています。
大きな梅は、昨年6月に漬けていた梅酒の梅。
ご飯の前に〜甘い前菜風。


c0153259_1452935.jpg



staubで煮込んだのは・・・
チキンの蜂蜜&キャトルエピス風味。
でも〜キャトルエピスが用意できず、蜂蜜&ペッパー風味です。
感激の美味しさ!!自画自賛〜お許しください。。^^;;
ストウブ社のレシピだったのですが、調味料にお醤油が入るので
和も感じる優しいお味なのです。
今日のランチは、このメイン+ごはんとじゃこの佃煮でした。。
キャトルエピスがあれば・・
もっとスパイシーなお味になるのでしょうね。
さて、キャトルエピスは、
4っのスパイスという意味のフランス語です。
ミックススパイスのようですね。
ペッパー・ナツメグ・クローブ・ジンジャー。
さてレシピです。。
蜂蜜&キャトルエピス風味〜をアレンジ・・・
<蜂蜜&ペッパー風味のレシピ>
お鍋に大2のオリーブオイルを熱し、鶏肉(2枚分)の両面を
こんがり焼きつけます。
潰したニンニク2片、蜂蜜大3杯を入れて、お肉にからめます。
醤油大2・塩・ブラックペッパーをふり〜
私は、葱・人参・ジャガイモ・セロリをここで加えました。
そして、staubの蓋をして〜中火で25分間煮込みます。
まったく水を加えなくても、staubは素材からの水分を全て〜
お鍋にもどすので、焦げずに炊きあがりました。
無水調理器やルクでも、このレシピは出来ると思いますよ。

今回の蜂蜜&ペッパー風味は、やはりスパイスが足りず〜
パンチに欠けていましたが、素材の味を引き出した優しいお味
に炊けて〜大好評でした。
ソイソースを使ったフランスの香りがしますよ。。
大ざっぱレシピですが、厚手のお鍋で〜ぜひお試しくださいね。

by mamemamet | 2009-01-14 15:03 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10605682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2009-01-14 18:42
レシピ待ってます^^
Commented by mamemamet at 2009-01-15 14:34
ケイコさんへ

スパイスに詳しいけいこさんですから、ぜひお試しくださいね。
staubで初めて〜チキンにお野菜を無水で煮込みましたが、
こんなに素材の水分をお鍋に返してくれるとは・・驚きでした。
staubちゃん、かなり気に入りました。。^^
Commented by mi-mian at 2009-01-15 22:44
わ〜ん、いただきにお伺いしたいです(笑)
煮込みのお料理、美味しそう。
蜂蜜が入るんですね〜
わたし、お料理に蜂蜜ってあまり使わないのですが、
美味しそうです。
梅のお箸置きが、ステキ☆
Commented at 2009-01-16 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2009-01-16 09:43
mi-mianさんへ

蜂蜜と肉汁がからみ〜お鍋の底のチキンは、表面がこんがり
キャラメリ〜ゼされ、とても美味しかったです。
staubは、素材の水分をすべてお鍋に返すので、
無水でも、これだけ美味しく炊けるのでしょうね。。
箸置き・・
目にとめてくださって。義母も喜ぶでしょう。
義母の作品です。。^^
Commented by mamemamet at 2009-01-16 09:45
2009-01-16 00:13 鍵コメさまへ

おはようございます。^^
お元気なんですね。安心しました。
おだんご〜美味しいでしょ〜。
あ〜〜ん、また食べたくなりましたよ。
お互い、ボチボチがんばりましょうね。。^^
Commented by Balleta_la_reie at 2009-05-18 10:25
「STAUB 煮込み」でネットサーフィンしてしたところ、
こちらに辿り着きました。初めまして。この度、
「お気楽、味のほどしらず」http://ajinci.blog22.fc2.com/を始めた、Balletaです。
パートナーのAjinciと一緒に、食、食に関連する話題を
紹介しています。よろしければ、ぜひ、遊びにきてください。
(いただいたコメントへは、Ajincがお応えさせていただいてます)

これまでの記事は、「美食家・ブリアサヴァラン」、「ガラムマサラ」、
「伊・パルマの生ハム」、「山菜/タラの芽、こごみ」「醤油&基礎調味料」
「STAUB」です。
Commented by mamemamet at 2009-05-18 23:24
Balletaさんへ

初めまして!!
何かのご縁で豆豆。。にコメント残して頂き嬉しいです。
私も、食いしんぼですから〜食に関するブログは、興味津々です。
また後ほど遊びに伺いますね。^^

<< それぞれの祈りの日。。 きび餅ぜんざい >>