携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 豆は生きている。。



c0153259_17125680.jpg



ご近所のお米やさんに、綺麗なお豆達が木箱に並んで
いました。今まで気づかなかったなんて・・・
今年はまだおぜんざいも頂いてないし、
今日は鏡開きだし、
もう間に合わないけれど、明日炊くことにしよう!

お代を払っている間に、お店のご主人が、
古い小豆と混ぜたら、あかんよ〜
豆は生きとるでね〜
古いのは、死んどるから、いくら炊いても煮えんよ〜

豆は生きている。。
そんなことも頭にはなかった〜
ここでも当たり前のこと、知らないでいる私に、
恥ずかしい気持ちでいっぱい。
まだまだ知らないことがたくさん。
今年も、たくさん学ばなきゃね。。
ということで〜明日はおぜんざいをアップしま〜す。

by mamemamet | 2009-01-11 17:22 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10576052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ruimama* at 2009-01-11 17:46 x
なるほどぉ~ 私、古いのが残っていたらきっと一緒に煮ちゃうと思います(笑   知らないことってたくさんありますよね。。
おべんきょしないとっ
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009-01-11 23:35 x
ツヤツヤの小豆ですねぇ~。きっと新しいお鍋でジックリコトコト美味しく煮えそう。
お餅も好きですが、白玉も美味しいですよねぇ~。
あぁ、ウチもいただきたくなってきましたよぉ。
Commented by ハーブママ at 2009-01-12 09:36 x
mametさん、おはようございます♪
ついさっき、朝ごはんを食べたばかりなのに・・・
mametさんの所に伺うと、すぐにおなかがすいてしまいます(^_^;)
ちょうど今頃mametさん、おぜんざいを炊いていらっしゃる頃かしら~♪
↓我が家も伊豆に行った時、ぐり茶を必ず買ってきます。
綺麗なグリーンとほんのり甘いぐり茶、我が家も大好きです。
そっか~ぐり茶で茶粥、いいですね♪
さっそくやってみま~す(*^^)v
Commented by sas2008 at 2009-01-12 13:14
mametさん、今年もどうぞよろしくお願いします。ごあいさつが遅れてしまい失礼しました..m
私も古いのと一緒に煮ちゃうと思います・・・
豆も生きているのですね。
今年もいろいろお勉強させてください^^
おぜんざい大好き!最近食べてないな~~・・・
Commented by mi-mian at 2009-01-12 16:07
こんにちは〜*
おお〜〜、小豆をちゃんと炊かれたんですね!流石☆
豆は生きているかあ。
ふむふむ、よーく心に刻んでおきます!
(古くなってしまった黒豆がストック棚に....> <)
↑キビ餅ぜんざい、美味しそうです^^
小豆もふっくら、美しいですね☆
Commented by yuki-pottery at 2009-01-12 21:07
こんばんは〜
うちも鏡開きにおぜんざいいただきました。
豆は生きているというお話、勉強になります。
古いものと混ぜてはいけないのですね・・・
きっと私、残っていたら混ぜてしまいそうなので!
キビ餅を入れるのとっても美味しそうですね〜
Commented by mamemamet at 2009-01-13 20:05
ruimamamaさんへ

私も今まで古いのや半端に残ったものを混ぜて、炊いて
いました。
昨年の夏には、お米は生きとるでね〜。
夏は特に悪くなるのが速いよ〜!とも教えて頂きました。
米も豆も生きている・・・
私も勉強になりましたよ〜。
Commented by mamemamet at 2009-01-13 20:07
ワンコさんへ

もちろん、ストウブちゃんで炊きました。
圧力鍋のように、蓋をしたまま〜ふつふつし始めて20分ほど
炊いて、そのまま朝まで置いておきました。
余熱でしっかり炊けていたので、長時間火にかけなくて、
済みました。今年初めてのおぜんざいは、美味しかったですよ!!
Commented by mamemamet at 2009-01-13 20:15
ハーブママさんへ

おぜんざいは、次の日まで待てずに、夜から炊き始めました。
ハーブママさんが、コメントくださった時間に頂いていたん
ですよ。。最近は、きびなどのお餅もよく見かけるように
なりましたね。きびの黄色は、可愛いでしょう〜。
お味もとてもいいですよ。
ぐり茶・・・そう伊豆半島の銘茶ですよね。
↓の茶粥は、子ども達には不評で、でも私は好きでしたよ。
奈良漬けとあうと思いました。。
Commented by mamemamet at 2009-01-13 20:18
sasさんへ

こちらこそ〜今年も仲良くしてくださいね〜。
私のブログで、お勉強できるかは??ですが、^^;;
いろいろ、美味しい・楽しい情報交換ができるといいなと
思っています。
お若い方の新鮮な情報、教えてくださいね〜^^
Commented by mamemamet at 2009-01-13 20:22
mi-mianさんへ

こちらのお米やさんでは、夏にも・・・お米は生きとるで〜
と聴いたのですよ〜。米も豆も生きている・・新鮮なうちが
やはり、美味しいのでしょうね。
珈琲は、引き立ての美味しさにまさるものはないですものね。
新茶も、やはり〜香り豊か〜ですものね。。
Commented by mamemamet at 2009-01-13 20:32
yukiさんへ

早速〜yukiさんのお宅のおぜんざい&苺ロール、拝見しましたよ〜。
かな〜り、美味しそうでした〜。
お米もお豆も生きている・・・
ご近所のお米やさんですが、いつも何かと〜教えて頂いています。
私も、知らないことがまだまだ多いです。^^;;

<< きび餅ぜんざい staubのお手入れ〜再確認!! >>