携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 staubのお手入れ〜再確認!!


今朝は、白菜1/4とベーコンにめんつゆ・お酒を入れて〜
弱火で20分煮込みました。
お鍋の上まできていた白菜が、しんなり〜カサが半分以下に。
そして、強烈な甘みを残して炊きあがりました。

c0153259_1534328.jpg


ルクにヒビが入る・・・
昨日の衝撃的な記事に〜びっくり仰天させてしまいましたね。
私も、まさか・・・ありえない・・
でもでもですよ〜私のお友達にもヒビが入ったときには、
ありえることかな・・・とも思いました。
ガンガン使うことで、疲労骨折を起こすことも・・
強火の時もあったな・・
ルクは、お鍋側面はクリーム色の琺瑯。
その部分が疲れてしまったのですね。
何しろ〜ガンガン使いましたから〜(私も友達も・・)
ストウブは、黒マットのエマイユ加工がされています。
で〜今回のstaubちゃんは、油でのコーティング作業を
説明書通りに行いました。
使い込むウチに、油が馴染み〜焦げ付きにくくなるそうです。
当たり前ですが、強火は禁止。急な冷却も禁止。
メンテナンスがとても重要ですね。(ルクの時もしていたつもり・・)
ここでも当たり前ですが、使用方法・お手入れを再確認。
やっぱり今年の目標、
当たり前のことをしっかり!!
私に言い聞かせています。
さ〜これから、チキンにお野菜に本格的な煮込みを試してみます。
ご披露は、折々・・

c0153259_15351867.jpg


土曜の朝〜
息子のドッジボール大会のお弁当作り。
大会の時は、出来るだけメインをドカンと詰めて〜
シンプルなお弁当にしています。
なので、唐揚げ弁当です。


c0153259_1535153.jpg


そして〜今朝のヨーグルト。
変な話ですが、バナナだけを頂くのがダメ!(食べられない)
になった私です。
でもヨーグルトに混ぜると美味しく頂ける不思議!
食いしんぼなのに、なんだか変でしょう〜^^;;
冬でも辻さんの花チョコは、存在感がありますね。

by mamemamet | 2009-01-10 16:23 | お道具

<< 豆は生きている。。 初staub。 >>