携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 茶粥でひと休み〜


c0153259_19305816.jpg









今日は七草粥の日ですね。
きっと〜たくさんのブログでアップされていることでしょう!
しかし〜我が家は茶粥。
昨日のぐり茶で炊いたものです。


c0153259_1931875.jpg



今年の私の目標は、冷蔵庫のモノを使い切る!!
16年目主婦には情けない目標ですが・・・
食いしんぼで、ついつい多く買いすぎてしまいます。
年始め、年末から残っている材料を今夜は使い切りたくて、
お買い物に出ませんでした。
ですから、七草が調達できなかったのです。
そこで茶粥を思いつきました。


c0153259_19312591.jpg



冷凍庫にすばらしい食材がまだ残っていました。
長崎の母からの差し入れ〜を大事に冷凍していたのです。
車えびで、海老フライ〜海老の頭入り赤だし〜
疲れた胃を休める七草粥の日が、ご馳走になりました。


c0153259_19313669.jpg



蓮根とシーチキン缶も在庫があり、きんぴらに!
黒豆は、毎日大事に頂いています。
食べ物を粗末にしない!
当たり前のことですが、当たり前のことを、
今年は見直す〜年にしたいです。
子ども達にも〜感じて欲しい一番大切なこと。
当たり前のこと。。
さ〜三学期が始まりました。
早起き〜一緒に頑張りましょうね!!

by mamemamet | 2009-01-07 19:49 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10538732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuki-pottery at 2009-01-07 22:14
こんばんは〜
今日は七草粥の日でしたね。
茶粥も胃に優しくていいですね、そしてとても美味しそう!
1年の行事を大切に少し取り入れつつ日々の生活を楽しめたら
と思いつつなかなか出来ない私ですが
こちらのブログに伺うと自分のスタイルを大切に楽しんでいらっしゃるので
とても素敵な気持ちにさせてもらっています。
お子さん達もきっとそんな姿を見て
素敵な大人に成長していくのだなぁと思います。
私も少しづつ取り入れ自分らしく楽しんで行きたいです。
Commented by mi-mian at 2009-01-08 11:40
うわ〜〜、茶粥!!
なるほどー、こういうのもありですね。
それにしても、美味しそう〜〜〜
我が家はうっかり鍋にしてしまって、七草だから〜と、
最後にお雑炊をしっかり食べて、
完全に食べ過ぎな食事になってしまいました。。
胃を休める日なのにねえ(笑)
mamemametさんのところは、胃も程よく休まりそうで
しかも、ご馳走で☆いいな、いいな^^
昨日は、いそいそと、お正月飾りをしまいました。
やっと背筋をシャンとして、2009年を過ごすぞー!
って気分になりました。
Commented by mamemamet at 2009-01-08 21:38
yukiさんへ

七草粥と思っていました子ども達からは〜
実は大ブーイングで・・・
私的には、お塩味を効かせて〜結構美味しい!!と思ったのですが、
不評でした。。^^;;
毎月〜何かしらの季節の行事を家庭でも楽しむように
心がけていますが・・
2月は節分、娘の友チョコ作りのお手伝い。すぐに3月はお雛様。
そう考えますと、日本って季節の行事が多いかもデスね。
私は、もっぱら我流で楽しんでします。
Commented by mamemamet at 2009-01-08 21:44
mi-mianさんへ

確かにお正月は、食べ過ぎ〜飲み過ぎですから・・
昔の方は、よく考えられましたよね。
本来は、おかずなどもなく、七草粥だけで〜
胃をひと休みさせないといけないのでしょうね。
お鍋の後のお雑炊は、それは美味しいですよね〜。
お正月モードから日常に切り替えないといけないのですが、
この連休が終わるまで、休みモードが続く我が家です。。
来週明けから、頑張らないと・・^^;;

Commented by カン at 2009-01-09 04:52 x
わぁ~茶粥!初めて見ました!
でも、お茶漬けなどあるぐらいですから、抵抗のない味なのでしょうね。今度試してみたいと思います。
どんなお茶でしたら合うのでしょう・・・???
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009-01-09 14:08 x
ワカリますぅ~!ウチも同じ目標にしないと。。。苦笑

冷蔵庫の奥のライトが見えるとホッとしますもんね。
Commented by mamemamet at 2009-01-09 18:03
カンさんへ

茶粥は、奈良方面では、専門のお店もあるようですね。
ほうじ茶で〜さらり〜と炊くのがいいようですね。
かき混ぜると〜粘りがでるから〜かき混ぜない方がいいそうです。
我が家は緑茶でしたが、子ども達には不評!!
ごま塩をかけまして、パパには好評でした。。^^
Commented by mamemamet at 2009-01-09 18:05
ワンコさんへ

そそそうなのです〜。
奥のライトが見えるくらい〜、すっきりした冷蔵庫の中を
私も目指します。
そのためには、定期的に在庫整理日を作ることですよね!!
お互い頑張りましょうね〜。^^

<< 初staub。 日日是好日 >>