携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 もう普段の食卓へ〜



今年初めての100才の祖母と義両親をお呼びしての食卓。
7人でお鍋を囲むのですが、肩の凝らない普段のお鍋です。
(お鍋代を義母に頂き、材料は奮発!!)


c0153259_23193270.jpg



お鍋の時は、我が家はランチョンマットなどは敷きません。
更にお鍋の下は、新聞紙〜^^;;
何故なら〜お鍋のものをお皿に入れるとき・・・
みんなお汁をこぼしたり・・
意外と汚しちゃうの・・
ということで、2009年2日目は、すでに普段の食卓です。


c0153259_23311086.jpg



大おばあちゃんは、30日から義両親宅でお泊まり中。
就寝が6時とのことで、この日のお鍋は4時開始です。
春菊に菜花〜京にんじん・京都森嘉のお豆腐・生麩・・・
少しばかり京都の香りを添えて・・・
この後冷蔵庫から、生牡蠣・鶏ミンチ団子・鴨肉・タラを
出しました。
お鍋の中は、昆布とかつおのお出し汁にお酒とお塩少々。
その中で、順番に煮ていただくのです。
付け汁は、めんつゆに大根おろしとレモン汁を加えたもの。
これが我が家の定番です。

今夜のビールのおつまみは〜
小芋の揚げたん。(揚げたもの)
大根とお揚げの炊いたん。(炊いたもの)
↑京都風の言い方だとこんな感じかな。。
ままかりの酢漬け。(これは買ってきたもの)

お鍋とおばんざいと冷えたビールは最高!!
明日まで大おばあちゃんと過ごします。
明日は新年の親せき大集合!!
100才のパパの祖母。
ごちそうさんでした。。。
私に深々と頭を下げられるのです。
だから〜親族がこんなに集まって、新年のご挨拶を祖母に
一番に頭を下げに行くのですね。
大大尊敬の祖母です。

by mamemamet | 2009-01-03 00:06 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10494198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Bear&Teddy at 2009-01-03 09:17 x
明けましておめでとうございます。
今年も昨年に増し素敵な年になります様にお祈り申し上げます。

今年も宜しくお願い致します。
Commented by mamemamet at 2009-01-03 17:26
B&Tお母様へ

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
忙しいとミミの画像もなく、なかなか登場できないのですが・・
ミミは、病気もせず〜とても元気に暮らしています。。
Commented by ケーキ at 2009-01-03 20:49 x
実家が近いと色々と行事が多いね^^;;
お鍋の下の新聞紙!わたしの実家も同じことやってたよ~
ただ、うちは、大き目の厚紙を一枚用意して、それに新聞紙や
包装紙を巻いてました♪
エコな一年、今年も色々と頑張ろうね~~~
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2009-01-04 09:31 x
100歳のお祖母様とはあっぱれです!
お元気に、ご家族とお鍋を囲まれるというのはとても嬉しいことですものね。

ゴージャスなお鍋ですねぇ。
我が家もお鍋の下には、包装紙などを敷き詰めていますよぉ~。
Commented by mi-mian at 2009-01-04 12:46
お祖母さんは100歳ですかー!すごいなあ。
そして、感謝の気持をしっかりと持ってらっしゃるのって、
ほんとに、尊敬してしまいます。
そういう気持を忘れないで、態度で示す事って、
身内だと、案外忘れてしまいがちですよね。
うん、そんなお祖母さんのところへみんなが集まる気持、
分かるなあ。ステキなお祖母さん*
みんなで囲むお鍋は、楽しく美味しかっただろうな〜^^
ご家族も、喜んでくれた事でしょう☆
mamemametさん、準備&お片付け、
オツカレサマデシタ!
Commented by mamemamet at 2009-01-04 22:03
ケーキたんへ

ご実家も新聞紙敷いてた〜!?
新聞紙の食卓載せた後〜みんなに笑われてるかも・・・^^;;
そう思ったりしましたが、綺麗なケーキママも同じこと〜
安心しました。
冬のお鍋は、なんでも美味しいよね。。
Commented by mamemamet at 2009-01-04 22:06
ワンコさんへ

我が家も、新聞紙でしたり〜包装紙でしたり〜です。
結構同じことをみなさんされていて、安心しました。
普段の食卓は、気取らない〜こんな感じです。
この日は、京都食材もあって、義母からお代を頂き・・・
かなりの奮発お鍋でした。
普段は、鶏の水炊きや、バラ肉のキムチ鍋が多いです。。
Commented by mamemamet at 2009-01-04 22:12
mi-mianさんへ

100才の祖母と初めてお会いしたのは、祖母が84才の時。
まだまだばりばりお勝手もされていました。
最近耳が遠くなり、声が小さくなって・・・
改めて〜100才までお元気で、更に一人暮らしをされる、気丈さ!!
私のお手本の祖母です。
みんなで囲むお鍋は、祖母もいつもより〜たくさん食べてくれ、
嬉しかったです。。
翌日の親せきの集まりは、40名だったのですよ。

<< 割烹好き! 大晦日最後のお手伝い。 >>