携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 細々〜片付け中。

c0153259_16292918.jpg







娘の中学では午後から三者面談。
4日間お家で〜昼食を準備しないといけません。
昨日はお鍋風・今日もきしめん・・・と連日熱々ものです。
だって〜急に冬本番の寒さですから。
きしめんを卵とじにして〜菊菜を添えて頂くのが好きです。



c0153259_16301143.jpg
昨日はお歳暮が3件。
今日は1件届きました。
お礼状は、今年はすぐに書くぞ!!
ということで、昼間に書き終えました。
お葉書やお手紙に彩りをそえるのが、切手ですね。
ちょこちょこ、買い足しています。
そして、だんだんとお仕事の先延ばしは忘れるもと・・
いつも泥縄夫婦なのですが、最近の私達はすぐに片付ける!
これが共通の目標です。
そ〜あくまで目標です。
気づけば〜お仕事たまらせています。^^;;



c0153259_16294644.jpg



昨日の暮れのご挨拶で頂いたものに、苺大福が!
ちょっと高級店のお高い苺大福も頂いたことがありますが、
私は、この街のお饅頭やさんの苺大福が大好きです。
なぜなら〜
苺が固めで小粒、酸味が強くて〜柔らかい甘い餡に合うのです。
もっと大きくて柔らかい甘い苺の大福もありますが、
それは、餡とお餅と合いませんでした。


c0153259_16295827.jpg



娘&息子も〜なんと同じことを言いながら食べていました。
お味には、食感や味のバランスがあること・・・
人の好みは、違いがあること・・・
有名な高級和菓子店のそれより〜我が家の口には美味しく感じます。
そんな共通の意見がでるようになって、
昨日はなんだか嬉しくなりました。
人も物も・・・自分の目で見つめられるように。
ぶれない心も・・・私もまだまだ勉強中です。。

by mamemamet | 2008-12-09 17:06 | 和菓子 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10298106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-12-09 20:09 x
イチゴ大福・・・私も酸味の強いイチゴが入っているのが好きです♪

ご当地はやはりキシメンがよく出てくるんですね。
ツルンッとした喉越しが良いですものね。
私も明日の自分のお昼にキシメンの卵とじにすることにしました!
Commented at 2008-12-09 20:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki-pottery at 2008-12-09 20:47
先日はご訪問&素敵なコメントありがとうございました。
イチゴ大福  とても美味しそうです!
やはり高級和菓子店のイチゴ大福で選ぶのでなく
小さな和菓子店でも自分が美味しいと思う方で選びたいですね。
私も酸味の強い方が好きです。
苺がとってもフレッシュな感じで、苺好きにはたならない写真です!
Commented by plein-printemps at 2008-12-09 23:33
おいしそうな苺大福のお写真に、思わずお腹がぐぐぐぅぅ・・・です!!
私も酸味の強いほうが好きです~♪
「自分の目で見つめられるように・・・」激しく共感です。
でもこれがなかなか自分の目が信じられなかったり、すぐぶれてしまったり・・・
私も、日々勉強です・・・
Commented by pata-pomme at 2008-12-09 23:33
ふふっ、やっぱり家族って味の好みが似てくるんでしょうか?
酸味とあんのバランス... こちらの苺大福が気になります~
わたしは餅菓子が大好きなのですが、まだお気に入りのお店を
見つけられずにいます。好みは柔らかすぎず、歯応えのあるお餅!
また美味しいものをご紹介くださいね♪

お歳暮にお礼状、そして暮れのご挨拶...
mametさんの丁寧な暮らしぶり、本当に素敵。
「仕事をすぐに片付ける」 を、わたしも目標にします!
Commented at 2008-12-10 06:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamemamet at 2008-12-10 19:20
ワンのさんへ

そうなんです。
茹でたきしめんも袋入りであるので、後はお出し汁に味をつけて、
よく頂いています。
時々片栗粉でとろみをつけたり〜卵でとじたり〜
子ども達は、肉きしめんが一番好きです。
苺は、やっぱり酸味ですよね。^^
Commented by mamemamet at 2008-12-10 19:21
2008-12-09 20:35 鍵コメさんへ

コメントありがとうございます。
コメントの件、了解いたしました。
お返事は、そちらにメールいたしますね。^^
Commented by mamemamet at 2008-12-10 19:27
yukiさんへ

こちらこそ〜またまたコメント頂き嬉しいです。
この苺大福は、なんだか気取っていなくて〜
それでいて、甘酸っぱさと餡のバランスがイイ感じです。
お高いのがすべて美味しいとは限りませんものね。
冬の作陶は、寒さでたいへんではないですか?
温かなお茶もスープもお気に入りの器で頂きますと、更に幸せです。
器も使って見ないと分からないときがあります。
やっぱり奥の深い世界です。
Commented by mamemamet at 2008-12-10 19:33
サラさんへ

実は私、苺大福が美味しいとは・・・思っていませんでした。
でもこの苺大福を頂いて〜好物になったのです。
苺は固くて酸味があって、これじゃないと絶対合わないと思います。
さてさて・・・
サラさんのお仕事は、感性やセンスが問われるお仕事ですよね〜
自信が持てなくなったり〜
人の言葉に左右されたり〜
イロイロありますよね。
でも、サラさんのお写真からは、その映像の切り取り方〜語り口〜
茶目っ気とイキイキ☆キラキラ☆〜を感じます。
どうぞ〜ご自分の目と感性を信じてくださいね。^^
Commented by mamemamet at 2008-12-10 19:37
pata-pommeさんへ

この苺大福は、お薦めです。
名古屋市に千種区名東区にお店があります。
名前で検索されたら、場所が分かると思いますので、
ぜひお試しくださいね。
私の暮らし・・・丁寧・・いえいえ〜
まだまだ程遠いです。いつも間際のドタバタを、すこしでも〜
改善したい。毎年の目標です。
Commented by mamemamet at 2008-12-10 19:41
2008-12-10 06:08鍵コメさんへ

こんばんは〜^^
エキサイトさんのパンも楽しみに拝見しております。
私の周りにもパン作りの達人がたくさんいるのですが、
パン作りをされるかたは、家事も料理も手際が良くて・・・
そして早起き!!尊敬の眼差しです。
さて〜器はイッタラのオリゴのレッドですよ。。^^

<< 北欧カラー 千両とクリスマスの灯り〜 >>