携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 朝はお味噌汁があれば・・


c0153259_2259237.jpg



朝は、温かいご飯と熱い湯気の上がるお味噌汁があれば〜
おかずは、いらないくらいです。
今朝のお味噌汁は、鶏ミンチとツルムラサキです。
子ども達は、残りのハヤシライスにお味噌汁+みかん。
パパも同じで、更に〜娘のお弁当の残り+みかん。
私の分は、おかずは残っていませんでしたが、
送り出した後8時半、おじゃこをのせて〜のんびり頂きます。
冬場は、我が家で一番の冷え性の娘のために、温かい汁物を
できるだけ出してあげます。
昨晩パパが、この後〜熱いお茶が出てきたら最高!
と言っていましたが・・・
悪妻の為〜熱いお茶の1杯が、朝は出ません。
バタバタして・・・と言い訳しながら〜
パパが出かけた後、私はミルクティー付きです。
やっぱり、悪妻かもね。。^^;;

急に〜冷え込んできました。
温かい汁物で〜体もポカポカ。。
みなさまもご自愛くださいませね。

by mamemamet | 2008-11-21 23:19 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10180474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kaz at 2008-11-22 06:45 x
おはようございます~(^-^)

おいしそうですね♪
湯気がほかほか上がっていそうなお写真(^-^)
たっぷりの大根おろしとおじゃこ。
かんきつ類の絞り汁をきゅっと絞っていただきたいな~

mametさん、リンクいただいて帰りますね~(^-^)v
これからも、よろしくお願いしま~す♪
Commented by ケーキ at 2008-11-22 10:49 x
お味噌汁と納豆が好き^v^
うちの1号君は、キャベツと玉ねぎのお味噌汁が大好きなんだって~
朝ごはんが一番美味しい♪♪
Commented by love-t_k at 2008-11-22 16:11
つる紫身体に良いらしいですよね。
私は味噌汁と美味しい漬物があれば良いです!
Commented by sas2008 at 2008-11-22 17:22
mametさんこんばんは(まだこんにちはかな?)。
朝ごはんをなかなか作れない極悪妻としては・・・まばゆいです。
この際お茶なんて!自分でいれていただくということで^^*
前の記事のピアノ素敵でした~*(´∀`)
来月の発表会がうまくいきますように^v^
Commented by mamemamet at 2008-11-22 23:45
kazさんへ

私もリンク頂きましたよ〜。
エキサイトも慣れていきますと、画像のアップが簡単で・・・
今のところ〜私は使い勝手はいいですよ。^^
さて〜この日のおじゃこの下は、白米です〜。
光の反射で、大根おろしにも見えますね。
朝に、温かいお味噌汁にじゃこおろしがあれば〜
最高の幸せですね〜。
Commented by mamemamet at 2008-11-22 23:47
ケーキたんへ

お味噌汁&納豆〜
く〜〜〜、これも美味しそうな組み合わせ。
我が家の子ども達は、パンよりご飯派なんだよ〜。
美味しい焼き海苔も朝ご飯には、合うよね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-11-22 23:49
けいこさんへ

ツルムラサキ・・・
我が家大好きなんです。
ぬるっとして〜少し土くさくて〜緑が濃くて・・・
栄養価は、とても高そうです。
時期的には、もう終わりの時期ですが、先日スーパーで見つけて、
2把買いました。お味噌汁にも合うんですよ。^^
Commented by mamemamet at 2008-11-22 23:53
sasさんへ

我が家は朝食はご飯派なんです。
もう残り物とか〜手抜きなんですが・・・
冬場は寒いので、熱い汁物はやっぱり美味しいです。
知り合いの夫婦は、朝はご夫婦二人で起きて〜
ゆで卵を茹でながら、珈琲のスイッチon!
次にトーストを焼いて・・・
簡単な朝食も、二人でパパッと用意されているとのこと。
そんな朝の光景にも憧れたりします。^^

Commented by mi-mian at 2008-11-23 12:52
あったかいご飯にお味噌汁。最強コンビですよね〜
食欲がそんなにない時でも、お味噌汁の香りはうれしい。
我が家の朝は、ご飯だったりパンだったり、
いろいろです。その時の気分で変わります(笑)
でも、一番好きなのは、ご飯とお味噌汁、かな〜^^
ツルムラサキに鳥ミンチ!美味しそうです☆
ツルムラサキってお味噌汁に入れてもいいんですねー!
なるほど〜
Commented by mamemamet at 2008-11-24 00:58
mi-mianさんへ

炊きたてご飯と
お味噌汁・・・本当にこれぞ日本の食ですよね〜。
これに、焼き海苔、納豆、漬け物、鮭、胡麻和えなどなど・・・
更にプラスされると、最高!!
お味噌汁に、お魚のすり身や大豆、魚介類にお肉が入ると
蛋白質も取れて〜栄養学的にもいいですね。
お味噌汁の具は、何が一番お好きですか〜!?
私は、じゃがいも&玉ねぎです。。^^

<< 毛糸の季節。 我が家のピアノの日々。 >>