携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 1人鍋も楽しい。

1人鍋の季節〜
準備はok〜

c0153259_13595892.jpg








c0153259_1401558.jpg









お味噌味には、柚子こしょうがとても合います。
白菜・椎茸・豚肉・お餅が一つ。
三つ葉を添えて〜


c0153259_140273.jpg



伊賀土楽さんの片手鍋。
冬場は、おかゆに、小さな煮物に、1人鍋に大活躍。
土鍋で炊くお汁は、芯まで暖まる〜。


c0153259_1444033.jpg



熱々のぴりっとしたお鍋の後には、冷たいデザート。
ゆるゆるの柿を、スプーンですくって頂きます。
誰もいない(ミミはいます。。)昼間に、1人お鍋を頂く私。
寂しそう!?
いえいえ、もう至福の時間〜。

そいうえば〜1年前の今頃も楽しんでいた模様。。

by mamemamet | 2008-11-18 14:18 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10158924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by himawari_August8 at 2008-11-18 20:29
一人鍋のランチもいいですねー。
うちにも正島さんという方の片手土鍋があるんですが
もっぱら煮込みうどんにしか使ってなくて・・
さっきから、くしゃみと鼻水が始まって、どうやら風邪のようです。
私の明日のお昼ごはん、一人鍋で温まることにします!
Commented by mamemamet at 2008-11-18 22:22
ひまわりさんへ

こんばんは〜^^
明日から一気に冬の寒さになりそうです。
気づけば〜コートの季節なんですね。
土鍋は、遠赤外線効果で、じんわりお野菜も炊けて・・・
お汁も熱々・・・芯まで暖まります。
辛好きなので、1人ですと〜思い切りコチュジャンも入れて頂きます。
ひまわりさんはお風邪気味なのですね。
どうぞ温かくされて〜お大事になさってくださいね。
昼間の1人鍋の後は・・・眠くなりますよ〜^^;;
Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-11-18 23:56 x
ワカルなぁ~。
家族でいただく食事もいいけど、の~んびり好きなものを好きな時間にいただくっていうのもいいんですよね。
柚子こしょうは冬の必須アイテムですよね!

お餅は1つですかぁ?私は2つかなぁ?エヘヘ。
Commented by mi-mian at 2008-11-19 11:16
美味しそうですねーー!
しかも、なにやら具材が豪華☆
一人鍋、いいかもなー
それには、まず、器から!ですよね〜(笑)
今は、我が家に訪れた新入りのお陰で、食事を
ゆっくりと取る時間がなく。。。
キッチンにたつだけで、ごはんーー!!ごはんーー!!
とばかりに、メーメー鳴くのです> <
なので、なるべくキッチンに近付かないようにしてる日々。
でも、食欲の秋だから、辛いなあ(笑)
Commented by ハーブママ at 2008-11-19 12:42 x
mametさん、こんにちは♪
これはもう主婦の特権ですよね~
お昼は一人御飯ですが、私も自分が食べた~い♪って思うものを
作ってみたり、手抜きしたり・・・
ハーブと二人で、いろいろ話しかけながらのお昼ごはんも
また幸せ~な時間です(#^.^#)

先日は誕生日のお祝いコメントを頂きまして、
ありがとうございました<m(__)m>
40代・・・実はずいぶん前にもう突入しちゃってま~す(^_^;)
ここでカミングアウト!?しちゃいました(笑)
Commented by ayako at 2008-11-19 13:24 x
こんにちは。
なかなか書き込めませんが 
いつも楽しく拝見させていただいてます♪

これからの季節 お昼の一人鍋はいいですね!
私も小さな鍋で おじやや味噌煮込みを楽しんでます。

寒くなり ウチの仔はお散歩を嫌がる季節になりましたが
ミミちゃんは寒いのは大丈夫ですか?
Commented by pata-pomme at 2008-11-20 13:31
こんにちは♪
今朝は一段と冷えましたね~
一人用の土鍋、自分好みに辛くできるのもいいですね。
栄養もとれて、ポカポカ温まりそうです ^^
体が温まると眠気が... わかりますー!

わたしも土鍋ではありませんが、一人お雑煮をいただきました。
具が非常にさびしかったのが、悔やまれます(笑)
Commented by mamemamet at 2008-11-20 18:54
ワンコさんへ

そうなのです〜。
同感してくださるワンコさん、好きです〜。^^
私、ちょっと悪い母で、こっそり1個美味しいモノを買っては・・・
こっそり昼間に頂いています。
土日も休み無くご飯作っています〜主婦の特権ということで・・
いいですよね!!

Commented by mamemamet at 2008-11-20 19:02
mi-mianさんへ

1人鍋は、おうどんでしたり、お粥でしたり、チゲでしたり・・・
冬煮込みモノは、たまりません。
食いしんぼでお恥ずかしい限りです・・^^;;
キッチンに立つだけで〜
ニャーと催促するニャンちゃん達も可愛い!!
我が家のミミも私のお昼の時間は、ジッ==っと下で見つめています。
それで、ミミのおやつは、私のお昼時間に合わせてあげています。
食欲の秋・・・
季節はもう冬に突入しましたが、私も食欲の秋は続行中です。^^
Commented by mamemamet at 2008-11-20 19:06
ハーブママさんへ

やっぱり、ハーブ君とお話ししながら〜お昼時間を過ごされているんですね。我が家も同じです。
私が何かを食べますと・・・
あたちも・・・と下で見つめているミミ。
そこで、おやつを半分ほどあげます。
夕方のお茶時間になっても、また同じ事の繰り返しです。
あたちも、ちょうだい!!
日々このおねだりお目々に見つめられています。^^
まあ〜、ハーブママさん、お仲間世代なのですね。
うふふ・・・これからは〜同級生感覚でよろしく〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-11-20 19:14
ayakoさんへ

コメントは、こうやって時々頂くだけでも〜
わ〜お久しぶりです。お元気でしたか!?と嬉しい気持ちになります。
ayakoさんも、1人鍋を楽しまれているのですね。
まだ結婚して友達もいない名古屋の街で、1人過ごすお昼間は寂しい気持ちで一杯でした。でも今では〜1人で時々カフェごはんも出来るようになりましたし、1人で残り物を頂いたり、1人鍋を作ったりと、、、
1人の時間も楽しめるようになりました。
それでも、いつもミミがそばにいるんですけどね。
我が家は2歳半なんですが、冬場もグイグイ・・・
お散歩大好きなんですよ。^^
次回よろしければ〜ayakoさんちのワンコのお名前教えてくださ〜い。^^

Commented by s_h_Pukki at 2008-11-20 19:28
こんばんは~☆
mametさんの所は食欲をそそられる美味しそうなものがいっぱい♪
一人鍋、楽しそうでいいなぁ~^^ 
寒くなると煮込み料理は、たまりませんよねっ!!
今、直火OKの片手鍋検討中なんですよ~^^
わが家でもこんなお昼ご飯、食べたいなぁ...(願)
Commented by mamemamet at 2008-11-20 21:05
pata-pommeさんへ

私もお雑煮が大好きなんです。
お味噌汁の残りにお餅を入れて〜よくお昼間に頂いています。
土鍋の片手鍋は、1人鍋には最適ですよ〜。
おうどんも一玉入ります。
チゲは、思いっきりコチュジャンを入れて辛くしています。
1人ならではです。
そして、たま〜に1人カフェランチも出来るようになりました。
若い頃は、1人では絶対できませんでしたが、最近お一人様多いですよね。
Commented by mamemamet at 2008-11-20 21:12
Pukkiさんへ

こんばんは〜^^
本当に食い気は、おさまる気配がありません。^^;;
でも〜美味しそうな新鮮なお野菜でしたり、本のレシピを見ては、
たまらなく食欲が出ます。
Pukkiさんの食卓でも、土鍋でなくても〜キャセロールなどで、2人鍋を楽しむのもいいかもですね。
お鍋は、何でも入れてOKですから、冬場は助かりますね。
寒くなりましたので〜体から暖まりましょうね〜。^^

<< 我が家のピアノの日々。 日曜のお昼。 >>