携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おうちのボロネーゼ


娘のリクエストボロネーゼ。
私の大好きな下仁田葱を玉ねぎの変わりに使いました。


c0153259_1952887.jpg



いつものミートソーズではなくて、今夜は少し手を加えました。
合い挽きのお肉はたっぷり600g。先にフライパンで焼きつける
ように、しっかり香ばしく焼きました。(塩胡椒もしました)
大鍋で、下仁田葱・セロリ・にんにくをじっくり炒めました。
そこにお肉を加え〜トマト缶2・赤ワイン1C・固形コンソメ3個
トマトケチャップ・ブーケガルニを入れまして煮込みます。
翌日はお味がしっかりするのですが、作りたてはまだお味が淡泊
に感じます。そんな時は、たら〜りトンカツソースで味を締めます。
これって、栗原さんテクですね。^^;;
さて〜
本場のボロネーゼは、フェットチーネだそうですね。
お肉がしっかり絡みやすいように・・・
我が家はまだまだおうち風ボロネーゼでしたが・・
お肉がゴロッとして〜美味しかったです。


小さいおかずは、茹で野菜でした。
デザートは、グレープフルーツ。
お肉がたっぷりでしたから、さっぱりフルーツがおいし〜い。

c0153259_1952231.jpg

by mamemamet | 2008-11-12 20:36 | 家庭料理

<< 毎日お散歩しています。 御城の口餅 >>