携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 御城の口餅


いつも奈良の姉がお土産に持たせてくれる和菓子があります。
大和郡山に本店があります菊家さん。
御城の口餅です。


c0153259_16203731.jpg



柔らかなお餅に粒あんも上品な甘さ。
きな粉がたっぷりかけられて〜とても上品な和菓子です。
豆皿にお似合い。
3個はぺろっ〜と頂けます。


c0153259_16205345.jpg



アップが逆なのですが・・・
土曜日は、大阪からお友達親子が会いに来てくれました。
やっぱり、2年ぶりくらいかな〜!??
お土産は、京都の長岡京小倉山荘さんのチョコあられ〜
想いそめし。
あられを白は天からの雪に・・・紅は暖かい灯火として・・
冬の情景のチョコあられです。
美味しい・美味しい・・・
日本の和菓子文化って海外に誇れるすばらしい芸術。
こんな粋な小菓子達は、目で楽しみ〜
心までも豊かにしてくれます。
この幸せを感じる心をずっと持ち続けたい・・・
いつまでもお茶時間を楽しみたい・・・


c0153259_1621735.jpg



そして・・・
遠くに離れたお友達、家族・・・
心は離れることなく、大事にしていきます。
お手紙やメールも無精して、なかなか会えないお友達
も多いのですが、たまには〜元気〜!??
お声も届けなきゃね。
akiちゃん、会いに来てくれて〜ありがとう。

by mamemamet | 2008-11-11 16:45 | 和菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10114742
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aki at 2008-11-11 18:20 x
やだわ、呼びかけなくても^^;;;ブログの雰囲気壊すわよ、私。
チョコあられ、おいしいでそ?よかったよかった。
きなこのお菓子2つはメモったよ(^0^)b今度買ってこ~よっと。
私も会えて嬉しかった❤顔を見て話すって、やっぱりいいよね。
メールもぽんぽんと話ができるから好きだけど。^^
ときにアナタ、もう某方面には関心ないの?再燃を待つ。いいのあるわよ。(かも~ん)
Commented by mamemamet at 2008-11-11 19:22
akiちゃ〜んへ

アニアニ・・・
雰囲気〜そんな普通の主婦ブログだからね・・壊すもの?壊れる物ないのよ〜。その雰囲気は、永遠の憧れ〜
某方面ね〜
だいたい5年周期に何かに落ちるので・・・
あと2年くらいかな〜と思ってる。^^;;
その時は、すぐにご報告しますわ〜。
コメ、サンクス^^

Commented by yumehibiki* at 2008-11-12 11:01 x
奈良へ見えたのですね♪わたしまでなんだか嬉しくなりました^^
奈良は近いので何度も足を運んでいますが、近鉄奈良駅構内はノーチェックでした(汗)
今度行ったら、「きなこ団子」必ず買いますねっ!
菊屋さんのこのお菓子も知りませんでしたが、美味しそうです。
ほんと、mametさんの豆皿とぴったりで、上品でかわいらしい。
そして、そして、ぜひ、味わってみたいです(笑)
「想いそめし」はバレンタイン仕様のパッケージの時に食べたことあります♪
コーティングされてるチョコはベルギーチョコというこだわりも嬉しいですね。
わが家の子供たちにも大人気でした。
ご主人、大事に至らなくて本当に良かったです☆

今日も、mametさんにとても共感しましたよん^^
心がほわっと安らぎました。いつもありがとう。


Commented by mi-mian at 2008-11-12 16:40
まあ!
なんだか、mamemametさんのところは、
このところ美味しいお菓子がたくさんですね〜^^
うう、こういう餅菓子、大好きなのです> <
美味しそう。まんまるでない形もいいなあ。
豆皿に、ひとつずつのっけて、ぱくぱくぱくっと
一人で食べたら、すんごく贅沢な気分が味わえそう〜
うっふっふ。
ちょこあられも、形も色も、かわいいですねえ☆
Commented by mamemamet at 2008-11-12 23:51
yumehibiki*さんへ

2年半ぶりの奈良でしたが、パパの体調と雨で・・・
やや消化不良気味^^;;
しかし〜私の食い気は近鉄奈良駅構内が満たしてくれました。
構内にあったのは、たまうさぎさん&大仏ぷりん本舗さん。
菊家さんは、いくつか色々な場所に出店されているようですよ。
姉は、学園前で購入したみたいです。
近鉄奈良駅構内の雑貨のお店には、布巾も手ぬぐいもyumehibiki*さんがご存じのお名前のものも置いてありました。
ですから、30分ほどの構内でも充分楽しめましたよ。^^
共感していただき〜私も嬉しいです。
コメント有り難いです〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-11-12 23:58
mi-mianさんへ

そうなんです〜。^^;;
お菓子に溢れる嬉しい悲鳴〜
しか〜し、お菓子は砂糖。危険な甘い罠です。。
この餅菓子は、柔らかで〜上品で、本当に美味しいです。
奈良のお菓子は、まだまだいろいろありますが、mi-mianさんは、
きっと気に入られるような気がします。
チョコあられは、絶妙な味わい。
塩気と〜甘さが絶妙。止まらなくなります。
そしてこのチョコあられですが、珈琲とよく合います。^^

<< おうちのボロネーゼ 奈良町散策のはずが・・・ >>