携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 秋刀魚の炊き込みご飯



今年は秋刀魚がお安いです。
3尾200円で売られていました。
早速三枚におろし、塩をふり〜グリルで香ばしく焼きます。
本日はお米三合。ごぼうとしいたけが入りました。
お水550cc・お酒お匙1・みりん大匙2・醤油大匙2・塩少々・・・
あくまで目安です〜。お味はお好みでね。。


c0153259_21423456.jpg



この秋刀魚を焼いて炊き込む方法は、栗原さんのレシピで、
どこかで拝見したものを真似ました。
そして・・・
京都のある割烹で、秋刀魚の炊き込みご飯に、大根おろし・
薬味葱をたっぷりかけてあるお写真を拝見し・・・
絶対これ〜作りたい!!
またまた真似っこです。


c0153259_2142463.jpg



大根をおろしは水気を絞り、三つ葉も添えました。
秋刀魚の身をほぐしながら〜ふんわり混ぜ合わせます。
今夜は柑橘系が何もなく〜
何か一絞りしますと、間違いなく割烹のお味になるでしょう。笑。

お菓子もお料理も、画像を見て〜たまらなく作りたくなる時
があります。
食い気が優先していますときは、私の心は幸せ〜。
日常の大なり小なりの波も、食いしんぼの性格に救われてい
るかも・・・^^;;
あとは、体重との永遠の戦いですね。

あっこれは〜土鍋でなくても、炊飯器でも美味しく炊けます。
秋刀魚は三枚おろしに塩をして〜必ず焼いてね。
焼いて炊き込みますと〜必ず美味しくなりますよ!

by mamemamet | 2008-11-06 22:40 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10084228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2008-11-06 23:13
3匹200円はとっても安いですね。
私の所は1匹120円くらいが普通かな。
Commented by himawari_August8 at 2008-11-07 08:14
私も食いしん坊なおかげで日々小さなしあわせを感じられてます。
体重増加も怖いですが、私の場合は、止められない物欲との戦いかなー。(笑)炊き込みごはんなら秋刀魚が苦手なうちの家族も食べてくれそうです。やってみようと思います。
Commented by mamemamet at 2008-11-07 20:58
ケイコさんへ

夕方の〜タイムサービス〜
はい200円でいいから持っていって〜と!!
いつも三枚におろしてもらうのですが、まな板消毒して
しまって、出来ないよ〜と!
お魚おろすの苦手なのですが、安さにも負けて・・・
頑張っておろしました。。^^;;
焼いて炊き込みますと、美味しいですよ〜。
Commented by mamemamet at 2008-11-07 21:04
ひまわりさんへ

日々の小さな幸せ・・・
本当に同感です。
夕方お茶をいれて、お菓子を摘むとき〜今日の平和に感謝しながら・・
そんな時間にも、好きな器を見るだけでも、幸せを感じます。
秋刀魚が苦手なのですね。
我が家は、お刺身も焼いても大好きですが・・・
この三枚におろしたみを焼いて炊き込みます炊き込みご飯は、
家族全員の大好物です。
そして、秋刀魚には牛蒡と椎茸が合うようです。^^
Commented by mi-mian at 2008-11-08 12:01
美味しそう!!!!!
わー、いい香りが〜〜〜(妄想・笑)
さんまは、よーく焼いて、骨ごとなんですよね?
カルシウムも取れるし、お味も美味しそうだし。。
ああ、食べたいなあ。
今日は洋風かな〜って思っていたのに、一気に
和の方向へ引き寄せられてしまいました〜〜
Commented by mamemamet at 2008-11-08 13:57
mi-mianさんへ

こんにちは〜。^^
秋刀魚は、三枚におろした身だけを焼くんです。。
そのほうが、炊きあがりに混ぜ合わせやすいです。
子ども達も骨がないので〜モグモグ食べてくれます。。
和の後・・・必ずうちの子ども達は、明日は洋食にして〜
そう言うんですよ。^^

<< 冬の始まり〜 アップルクランブル >>