携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 アップルクランブル


c0153259_19171186.jpg








アップルクランブル。
自宅でクランブルを初めて作りました。
薄力粉とアーモンドプードルとバターときび砂糖
で作ります。
クランブルをふりかけて焼くだけで、美味しさが↑↑↑^^
クランブルの作り方はこちらを参考にしました。


c0153259_1917314.jpg



市販の冷凍パイシートを利用します。
パイシートの上にアーモンドプードルをぱらぱら〜
ふりかけ〜、その上に林檎ジャムと生のお林檎を並べます。
二つの食感が楽しいのです。
(生のお林檎だけでも美味しいと思いますよ)
この上にシナモンシュガーとクランブルをたっぷりふりかけます。
クランブルにいい焼き色がつくまで焼きます。
200度で15分ほど。


c0153259_19174564.jpg



焼き上がりはこんな感じ。
やっぱりクッキングシートを敷いて焼いた方がよかった。
取り出しにくかったです。^^;;

夕方時間がありましたので、1時間半ほど焼き上がりの
美味しそうな図と香りを想像しながら・・作りました。
この1時間半は、頭がお菓子のことだけ・・
一つのことに集中しますと、その後とても気持がいい!!
冷まして、カットして、お紅茶を入れれば・・
気分はイギリスマダムよ〜。



c0153259_1934291.jpg

でも私は〜手に持ってかぶりつくのです〜。
マダムにはなれないわね〜。

by mamemamet | 2008-11-05 19:36 | お菓子 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10076060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2008-11-05 22:54
りんごの時期だからこれは作らないとですよ!
メモします。
Commented by ピロコ at 2008-11-05 23:36 x
おいしそう!!クランブル大好きです~^^
私も作れる・・・かな?
冷凍パイシートは冷凍庫にあるし、ぜひtryしてみます^^
Commented by mamemamet at 2008-11-06 00:08
ケイコさんへ

今日のお林檎は、陽光でした。
これからの季節、まだまだお林檎がいっぱいですから、
紅玉が終わりましても、林檎のお菓子は楽しめますよ!!
クランブルは、多めに作って、冷凍しておくと、便利です。^^
Commented by mamemamet at 2008-11-06 00:11
ピロコさんへ

クランブル〜お好きですか!?
私もなんです。あのサクサク感が美味しいです。
今日もやっぱりお砂糖はきび砂糖です。
冷凍パイシートに生のままのお林檎を並べて・・・
シナモンシュガーを多めにかけて、クランブルをふりかけて〜
焼くだけで美味しいです。ぜひ挑戦してみてくださいね。
クランブルは、多めに作って冷凍しておいてもいいですよ。^^
Commented by yuko211n at 2008-11-06 21:29
今日もまた美味しそう!!
やっぱり今の季節はリンゴですよね~。
私もリンゴのお菓子が作りたくなってきました。

私も手に持ってがぶりつく派です(笑)

Commented by mamemamet at 2008-11-06 22:54
yukoさんへ

飽きもせず〜毎日毎日お林檎の皮むきです。
お林檎の皮は、農薬が心配ですが、できるだけ低農薬のもの
を買っては、赤い皮も楽しんでいます。
皮は、粗塩でこすり〜汚れもとっていますよ。
アップルパイなどは、かぶりつきましても、お林檎がポロッ〜
落ちるときがあります。また慌てて、かぶりつく私です。^^;;

<< 秋刀魚の炊き込みご飯 菊小皿 >>