携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 熱々が美味しい!


寒くなってきましたね。
オーブン料理が美味しい季節。
今夜は、簡単マッシュポテトミートグラタン。

c0153259_19244188.jpg


パエリア用のフライパン一つで作る簡単オーブン料理。
先ほど〜、簡単な作り方を書いたのに・・・消えてしまい・・
ガ〜ン^^;;
今夜はとても簡単な方法で作りました。
フライパンで合い挽き肉を炒めます。
味付けは塩胡椒・ケチャップ・トンカツソース。
マッシュポテトを上に重ね〜チーズを重ね〜
そのままオーブンへ。
250度でこんがり焼き色がつくまで、我慢。
ミートソースの残りや、お野菜も一緒に炒めても美味しい
と思いますよ。
今夜の小さなおかずは、小松菜とお揚げの煮浸し。
そしてお味噌汁。


c0153259_194944.jpg



我が家は、4人ですから、十時に線を入れまして、
お皿に盛りつけて頂きます。
熱々を頬ばって・・
体の中まで温めて・・・
皆様も三連休楽しんでくださいね。

by mamemamet | 2008-11-01 20:02 | 家庭料理 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10048845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mi-mian at 2008-11-02 12:12
これは、間違いなく美味しいですね!!
ビールのおつまみにもいけそうだなー^^
先日、ひき肉とタマネギををソースで炒め、
ほうれん草とジャガイモを湯でて長くスライスしたものと
合わせ、卵で綴じてまあるくしようと焼いてみたら、
具材が多すぎてかたちがボロボロになりました> <
わたしのイメージでは、まさにお写真のような
まるいものになるはずだったんですが、、。
今日はmamemametさんのこのお料理、
作ってみようかな〜^^
Commented by yumehibiki* at 2008-11-02 20:58 x
mametさんのお料理はいつも美味しそう!!
オーブン料理は心も体も温まりますものね♪
これからの季節どんどん楽しみたいです^^

先日は、私書箱メッセをありがとうございました。
mametさんのお気持ちが有難くて...嬉しくて...感激しました(涙)
人は口にできない苦しみや悩みを抱えているからこそ、
成長し、磨かれ、輝くのかもしれません。
なんて思うようになりました。

背負わなければならない荷物。。
その「荷物が軽く感じて、また楽しい荷物になるように。」
私にも姪っ子さんのこと祈らせて下さいね☆彡
Commented by mamemamet at 2008-11-02 21:43
mi-mianさんへ

先日のグラタンは、お肉とポテトとチーズだけのシンプルな一品
でしたが、子ども達にも大好評でした。
お味も、ケチャップとトンカツソースが合い挽きとポテトによく
合っていました。
mi-mianさんもぜひ作られてご感想きかせてくださいね。
三連休中ですが、娘・息子・パパ・・・みんな出かけて〜
だんだん、1人の時間が増えてきました。
ミミは、そばにいますから、ますますママッ子です。。
mi-mianさんのお休みはいかがですか〜?
またアップを楽しみにしていますね〜。^^
Commented by mamemamet at 2008-11-02 22:06
yumehibiki*さんへ

こんばんは〜。^^
コメントありがとうございま〜す。
いつも言葉に出来ない心の内を・・・
yumehibikiさんの行間から感じて、我が子のように案じています。
私自身は、O型ですし、おおらか・・・
なんて自称していたはずですのに・・・^^;;
我が子には本気で腹をたて、喧嘩するときがあります。
自分の大人げない態度に落ち込み、自己嫌悪・・・
他者には、たくさんの励ましができるのに、自分自身はとても未熟なんですよ。^^;;
でもね〜完璧でない未熟者ですから、人の痛みも分かるのだと思います。ずっと〜分かる人でいたいですね。。
言葉足らずで、、返ってご無礼なことを書いていたら
どうぞお許し下さいね。。
遠くからですが、いつも案じています。

Commented by ∪。・ ェ ・。∪ワンコ at 2008-11-03 22:03 x
プチお久しぶりです。
遊びまくっていたもので。。。(苦笑)

じゃがいも料理・・・私、なぁ~んでも大好きです!
今夜はビールのお供に、ローズマリーポテトにしました。グビグビいけちゃいますっ!
Commented by mamemamet at 2008-11-04 17:53
ワンコさんへ

こちらこそ〜、ご無沙汰しておりました〜。
ワンコさんのブログのお出かけ記事を、指をくわえて・・・
うらやましい〜〜!!楽しそう!!
私も、ミミとお出かけに参加したかったです〜。^^
関東圏の方が羨ましい〜。。
ローズマリーポテトですか!すっごくビールに合いそうですね。

<< 午後のお散歩 思いつきの小菓子。 >>