携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 思いつきの小菓子。



c0153259_15575571.jpg


秋が深まると〜やっぱり珈琲の季節ですね。
珈琲も小さなおともがあると、なお美味しく感じます。
胡桃とカシューナッツが残っていましたので・・・
ちょっと思いつきの小菓子を作りました。
きび砂糖大匙3にお水大匙1を煮立たせて〜
ぶくぶくいいはじめましたら、発酵バター10gを溶かします。
その中に、胡桃とナッツを入れて絡めます。
ナッツ類は残りでしたから、合わせて120gくらいでした。


c0153259_1558697.jpg



バターを入れますと、ナッツ類がくっつかず、香りがよくて〜
美味しい小菓子ができました。
なんだか、唐揚げみたいにも見えますね〜^^;;
最近お菓子類は、ほとんどきび砂糖を使っています。
素朴で、コクのあるお味が気に入っています。
きび砂糖は、ミネラルも豊富ですから、お薦めですよ。^^



c0153259_16525764.jpg

by mamemamet | 2008-10-30 16:18 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://mamemamet.exblog.jp/tb/10034737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by love-t_k at 2008-10-30 18:42
あー、絶対これ作ります。
前日の器ですね。
良いです~~。
Commented by mamemamet at 2008-10-30 21:50
love-t_kさんへ

こんばんは〜^^
ぜひ作ってみてくださいね〜。
初めて、いい加減に作ったのですが、美味しかったです。^^
いつも大ざっぱレシピで、ごめんなさ〜い。。^^;;
Commented by ケーキ at 2008-10-31 10:31 x
きび砂糖使ったことないけど、いぃんだ~
三温糖とは全然違うの!?

私もナッツ類大好きなんだけど、吹き出物が出来るんだよね(笑;
Commented by mamemamet at 2008-10-31 17:25
ケーキたんへ

三温糖は、上白糖と成分は同じらしく・・・
きび砂糖やブラウンシュガーは、粗糖がもとで作られていて、やはりこちらはミネラルが豊富なの〜。
前は三温糖もよく使っていたけど、最近はお料理もお菓子もきび砂糖をよく使っているよ。。^^
Commented by mi-mian at 2008-10-31 18:53
うーん、これは美味しそう!
ついつい手が伸びて、すぐになくなってしまいそうな予感。
こういう、ちいさな甘いものって、
美味しいんですよね〜^^
きび砂糖っていうのがまた、食べたーい!
って気持をそそります☆
スプーンな器にもぴったりですねえ♪
あー、珈琲コワイ(笑)
Commented by ssukko at 2008-10-31 22:38
mamemametさん、こんばんは~^^
うわ~!美味しそうなお菓子ですね~^m^
コーヒーはあまり飲めないけれど、
このお菓子はコーヒーにとっても合うだろうな~って思います!
パクパク食べて、止まらなくなりそうです♪

私、ナッツもきび砂糖も大好きなんです!
きび砂糖を使ったお菓子やパンはただ甘いだけじゃないコクがありますよね^^
Commented by mamemamet at 2008-11-01 19:20
mi-mianさんへ

そうなんです〜。^^;;
一つつまみますと、止まらない・・・
きび砂糖の甘さと、バターの香りがたまらない〜
魅惑の小菓子です。
珈琲にも合いましたが、お紅茶にも合いましたよ!!^^
Commented by mamemamet at 2008-11-01 19:24
ssukkoさんへ

いつもは、グラニュー糖で飴を作りまして、バターを入れて絡めるのです。
そちらは、ビターな大人の味が出来上がりますよ〜。
このきび砂糖で作りますと、駄菓子屋さんにありそうな素朴な味。
でも〜発酵バターの風味の良さは、駄菓子から、品のある小菓子に
なりましたよ。。^^

<< 熱々が美味しい! 心を丸く・丸く〜 >>