携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 おせち料理いろはにほへと



c0153259_19582587.jpg



義母からおせちの準備のバトンを受けて、6年目のお正月がすぐそこです。
義母のスタイルと、京都でお稽古した割烹の味と、私の母のスタイルと、
ぜんぶ良いとこ取りをして、また暮れには心を込めて準備する恒例です。
わたしのお料理教室は、5年目となりました。
11月からは、
おせち料理のいろはにほへと!
と題しまして、3回にわけてキッチンを開いています。
同じ物を毎年作るのですが、毎年お味の確認をし直しています。
真昆布を使いじっくりゆっくり甘い出汁を引き、鰹節と合わせます。
とても単純なのですが、今年が一番良い出汁が引けているような気がします。
心の持ちようもお料理に現れます。
暮らしはたいへん気忙しくしているのですが、
深呼吸をして、良いお出汁が引けますように!
とおまじないしています。


c0153259_1958063.jpg



おせち料理のいろは!は、最初の一歩!
次は、
おせち料理のにほへ!が始まります。
大好きな鴨ロース煮を沸騰させず、ゆっくり火を入れます。
頑張ります!!

# by mamemamet | 2016-12-01 20:10 | 豆豆オープンキッチン | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 9月のキッチン



c0153259_0123377.jpg



もう一年前に御所南のアンティーク漆器のうるわし屋さんで購入
しました四つ組の丸椀です。
9月のキッチンでは、秋刀魚の炊き込みご飯をよそっています。
テーブル8名様でややぎゅうぎゅうですが、楽しく三回目まで
終了しました。
我が家のの家庭料理を求めてくださり、感謝申し上げます。
とにかく作りやすいレシピ!
明日作ろう!
のお献立を提案するようにしています。


c0153259_012237.jpg



9月のキッチンメニュー
秋刀魚炊き込みご飯
胸肉南蛮漬け
赤カレイの煮付け
干し野菜の藻塩炒め
冷やし冬瓜汁
寒ざらし

インスタグラムはmamemametで検索してくださいね。

# by mamemamet | 2016-09-22 00:28 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 島原寒ざらし

c0153259_02265624.jpg



夏に美味しい寒ざらし。
もうすぐ十五夜のお月見の季節になりますが、名残の暑さの中、
冷たいデザートにお出ししますね。
久しぶりの9月のキッチンは、週末から始まります。
いつもの皆さまばかりです。
心を込めて準備してお待ちしておりますね。










# by mamemamet | 2016-09-06 02:32 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 1週間だけの娘帰省



c0153259_16462446.jpg


大学3回生娘はお盆を挟んで1週間だけ帰省して、あっという間に京都へ戻って行きました。
帰省したら、野菜をたくさん食べさせて、お喋りして、お洋服を買いに付き合わされ、
あっという間です。


c0153259_16471256.jpg


果物は高いから下宿では買わないと言うので、果物もせっせと食べさせます。
今年は、プラムやらプルーンやら黄桃もお味が濃いきがします。


c0153259_16464237.jpg


せっせと、湯むきしてロゼワインでマリネにしておきました。
家族4人で頂くとあっという間になくなります。
蝉時雨の中、宿題のポスターを書いていたころが懐かしいです。
最近人生って、以外にあっという間と感じるのは、50才を超えたから!?
お盆明けでも、まったく暑さがやわらぎませんが、
ツクツクボーシの鳴く中に、秋の虫の鳴き声も聞こえてきました。
涼風はそこまで来ているのかな〜
まだ遠いな〜

皆さま、残暑お見舞い申し上げます。








# by mamemamet | 2016-08-23 16:57 | 家庭料理 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 卵焼きサンド



c0153259_1444657.jpg



名古屋も猛烈猛暑ですね。
買い物に行こうか、急がないので日暮れに行こうか、
考えながら卵焼きサンドでお昼としました。
あしらいの青モミジを摘もうと、お庭に数分出ただけで心が
折れました。
日暮れに買い物に行きます。
皆さま
どうぞご自愛くださいませ。
部屋の中でも小まめに水分補給です。
麦茶が良いそうですよ。
卵焼きサンドの食パンは8枚切りがバランスが良いですよ。

# by mamemamet | 2016-08-08 14:49 | 家庭料理 | Comments(4)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 広島祈りの日



c0153259_14162152.jpg



列島猛暑日となりました。
八月六日、71回目の原爆の日です。
心から
心から
戦争の存在しない
幸せな地球の未来を祈ります。


c0153259_14161184.jpg




鈴懸さんの薯蕷饅頭は蓮のつぼみ。
中は鼠色のこし餡、しっとり大好きなお味です。
水羊羹は、塩漬け葉桜の香りが移り、しっかりとしたお味です。
しみじみ美味しいです。

# by mamemamet | 2016-08-06 14:24 | 暮らし | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 暑中お見舞い申し上げます


c0153259_038172.jpg



40日近くブログを更新しなかったのは初めてです。
9年間、今思えばよく更新続けてきました。
気がつけば八月、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
思いがけず、インスタグラムからも時々過去の豆豆暮らしを遡り
読んで頂いているようで、恥ずかしい気分になります。
9年前って41才なんですよ。
始めた頃、あれも書いてみたい、こんな写真も投稿したいと、
嬉々と世界が広がるワクワクに魅了されていました。
インスタグラムでは、フォトジェニックな世界ですから、
四角の画面だけの日常とかけ離れた世界がいつも流れ、
芸能人から学生にクリエーターに主婦の記録まで、
興味のあるものも、そうでないものも、泉のように止まることなく
流れて来ます。
が、
見るのに疲れたりも、
私も日々ポストしていますから矛盾していますが、、

ブログを初めて、一眼で撮り始めた時のプロのカメラマンの言葉、
素人らしい写真がよい!
ずっと心にあります。
話しが繋がるかわかりませんが、
お料理教室でも、
うちのご飯の盛り盛りで、焦げもついて、今夜作りたい!
主婦らしいお献立を考えたいです。

やっぱり、久しぶりに書きますと、話に脈絡がありませんね。
落ち、落ちがない。
しかも、写真と文はまったく関係ありません。
美味しいエクレアは、覚王山のシェシバタさんです。
珈琲はネスカフェゴールドをフローズンにしたもの。
昨日のお三時です。
最近お教室はお休みですから、のんびりと過ごしています。
いつもの日々は平和です。
有り難いです。
もうすぐ、広島、長崎の祈りの日ですね。
手を合わせることは忘れずに続けています。
どうぞ、皆さもよい夏をお過ごしくださいね。

八月は毎年故郷長崎の夕景が恋しいです。
この夏も、海風に魂が呼ばれています。
今夜はしんみり。
おやすみなさい。。

# by mamemamet | 2016-08-04 01:07 | お菓子 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 6月のキッチン終了しました。



c0153259_21583922.jpg



回を重ねても終わる度に課題が見えてきます。
もっと、もっと、、、と欲を出しながら、レシピを育てて
いきたいと改めて思いました。
ご参加の皆さま、
ありがとうございました。

夏の煮込み、チキンのカチャトーラをメインに、
鰯を使った春巻き、
野菜サラダのゼリー寄せ
ソイビシソワーズ
白珈琲パンナコッタ
ビールにも、泡にも、軽い赤にも合うお献立となりました。


c0153259_21582852.jpg



本日最終日のゼリー寄せは、作りたてがゆるゆるですから、
グラスに入れて頂きました。
一晩冷やすと、カットしやすく、また味が馴染みます。

# by mamemamet | 2016-06-25 22:13 | Comments(2)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 5月の1dayキッチン


c0153259_20112344.jpg



初めてブログからオープンキッチンの募集をしてから、5年が
経過しました。
おかげさまで、1人2人そしてご紹介の方々が増えてきました。
いつもの!お顔の方々のお教室は5クラスと増え、有り難い出会
いを頂いております。
空席がでず、、なかなか新規の募集ができずにおりますが、
今年は、隙間時間に1dayキッチンを開催できたらと思っています。
5月は、関西からもご参加頂きました。
また、いつか、、
パソコンの向こうの皆さまとの出会いを楽しみにしております。
まだまだ未熟なお教室の先生ですが、
心を込めてご案内できたらと、思っております。

インスタグラムは、mamemamet検索くださいね。

# by mamemamet | 2016-06-23 20:43 | 豆豆オープンキッチン | Comments(1)

携帯GPS地図『マッピー』提供ブログ用アイコン01 4月のキッチン回想



c0153259_2041222.jpg



4月は太巻きに、母の唐揚げに、おきつね冷やしうどんに、簡単な
白和えに、苺の寒天寄せに、、、


c0153259_20345994.jpg



残念ながら私のお写真は今1つばかりなのですが、
やはりKちゃんが抜群に切り取ってくださっていました。
よろしければ、4月の回想ですが、ご覧下さい。
4月のキッチンKちゃん撮影

Thanks!

# by mamemamet | 2016-06-23 20:40 | 豆豆オープンキッチン | Comments(0)